夢追人

小学校教員

教育

中靏 智也 さん なかつる ともや
平成26年度健康科学部こども健康・教育学科卒 / 愛知県
硬式野球部に所属しながら現役で教員採用試験に合格!
「子どもたち自身から意見や行動をひきだし、子どもの心に火をつけることができる先生」を目指す!

 中学時代に野球部の恩師に憧れ教員を目指してきたという中靏さん。現在小学校4 年生の担任をし、充実した毎日を送っている。
 長縄大会に向けて子どもと一緒に練習をし本番当日に新記録を出して子ども達と喜びを分かち合ったり、間違った行動をしてしまった子どもに対して厳しく指導することもあるという。また、一生懸命教材研究して頑張った国語の授業が大失敗してしまったりと一喜一憂することも多い。休み時間にはサッカー、バスケットボール、ドッジボールをして子どもたちと一緒に楽しく過ごしたり、授業だけでなく学級運営の難しさも実感。実際に教師になってみて気づくことも多く、新しい課題に直面している。教師としてまだ一人前でない私を「先生、先生」と慕ってくれる子どもたちをがっかりさせないためにも、学び続けていく必要があると感じている。「スポンジのように教えていただいたことを全て吸収して子どもの心に火を付けることができる教師になりたい!」と憧れの恩師を目指している。

一覧へ戻る

教育分野で活躍している夢追人

TOP