ホーム > 学部・学科ニュース > 健康スポーツ科学科 > 健スポ卒業生を含む大学院生が「...

学部・学科ニュース

2018.10.18 健康スポーツ科学科 健スポ卒業生を含む大学院生が「肉眼解剖セミナー」に参加しました。

 2018年8月8日(水)に健康スポーツ科学科の卒業生を含む本学の大学院生4名(1年生)が名古屋市立大学で開催された2018年度肉眼解剖セミナーに参加しました。

 この肉眼解剖セミナーは名古屋市立大学大学院医学研究科統合解剖学分野および機能組織学分野のご協力により,毎年夏の2週間開催される人体解剖学の実習です。今回は,健康スポーツ科学科の後藤英之教授が本セミナーに参加したので,その傍ら解剖実習の見学をしました。まず,献体された方への御礼とご冥福を祈って黙祷後,解剖実習を開始しました。最初は,心臓,肺,肝臓,腸などの内臓の基本的な構造,配置を確認しました。次にスポーツに関連のある,足関節,アキレス腱,腓腹筋,膝関節,股関節,肩関節,肘関節などの構造,靭帯や周囲の血管,神経の走行について観察しました。実体の組織構造を観察することで,教科書では理解しにくい人体の立体的構造や筋肉の滑走,関節の動きについて理解が深まったことと思います。皆さんご苦労様でした。

gotou1.jpg

前に戻る

カテゴリ別に見る

年別に見る

page
top