ホーム > ニュース&トピックス > Shigakkan News > Shigakkan News ...

ニュース&トピックス

2018.08.30 Shigakkan Shigakkan News 2018年度版 第1361号 (2018/8/30)

体操競技部 試合結果のお知らせ

大会名:第72回全日本学生体操選手権大会
日 程:平成30年8月10日(金)~8月12日(日)
会 場:ベイコム総合体育館(尼崎市)

 第72回全日本学生体操選手権大会(全日本インカレ)が尼崎市ベイコム総合体育館で行われ、本学女子選手8名が出場しました。
 結果は、昨年より1ランク上の団体総合第7位入賞となりました。
 団体戦では、1種目の平均台で多くの選手が落下してしまいましたが、その他の種目で健闘して高得点を獲得しました。また、2部団体種目別では跳馬が第2位となり、至学館大学に校名変更してから初めての快挙です。
 さらに、種目別決勝では初めて3名が通過し、跳馬・段違い平行棒・ゆかで健闘しました。
 結果は以下の通りです。

 【結果】
 女子2部団体総合 第7位
 女子2部団体種目別跳馬 第2位
  メンバー:江坂 真菜(健康スポーツ科学科4年)
       小池美穂菜(健康スポーツ科学科4年)
       大野 遥 (体育学科2年)
       捧  莉穂(栄養科学科2年)
       野村 美久(健康スポーツ科学科2年)
       宮末 琴音(体育学科2年)
 女子2部個人出場
       黒田 佑夏(健康スポーツ科学科2年)
 女子種目別決勝
  跳馬  第8位 野村 美久(健康スポーツ科学科2年) 
  ゆか  第8位 野村 美久(健康スポーツ科学科2年)

 本大会では、短大専攻科の大島万奈さんが試合の全日程で帯同してくれました。
 専攻科生のサポート技術は年々向上しており、サポートを受けた選手は全力で戦うことができました。その他にもこれまで様々なサポートをしていただいた方々に改めて感謝申し上げます。
 体操競技は、男子6種目、女子4種目をすべて演技してその得点で競われます。種別は、団体総合選手権と個人総合選手権、団体種目別、種目別決勝があります。大学生の試合は、全国で1部校と2部校に分かれております。
 男子の1部校は12校、2部校も12校、女子の1部校は10校、2部校は8校あり、毎年1部校の最下位と2部校の1位が入れ替わります。
 白井健三選手が所属する日本体育大学は1部校の1位でした。
 女子においては全国大会に出場できる大学が18校しかない中で、跳馬の快挙は今後の励みになり、さらに上を目指すきっかけとなりました。
 詳細な結果は以下のHPに掲載されています。
 http://gymgakurenn.noor.jp/profile1.html

 次回出場する競技会は平成30年10月20日(土)~21日(日)に磐田市にて開催の東海北信越新人戦となります。
 至大祭と同日ではございますが、引き続き応援をよろしくお願いします。

20180810_Gymnastics_1.jpg20180810_Gymnastics_2.jpg

一覧に戻る

カテゴリ別に見る

年別に見る

page
top