学生を支える 教職サポート

常駐スタッフが個別にきめ細かく対応

 本学では、数多くの学生が幼稚園教諭、小学校教諭、中学校・高等学校教諭(保健体育)、栄養教諭をめざして教職課程を履修しています。教員になりたいという意欲の高い学生を支援するため、常駐スタッフによる教員採用選考試験に関する相談、志願書の書き方指導、小論文指導、面接指導まで個別に対応しています。
 他にも、教職課程委員の複数のスタッフで個別面接、集団面接や集団討論の模擬試験を実施するなど、自治体ごとの異なる教員採用選考試験の内容に応じた対策指導を展開しています。学生の希望にによる個別指導も随時行っています。

  •     個別対応の様子

  •     自習の様子

充実の環境

 教職支援室には、教員採用試験の過去問題集をはじめ、参考書、学校の教科書、さらに教職関連の新聞・雑誌、一般教養を高めるための書籍など、さまざまな参考資料をそろえています。
 一人で集中して学習に取り組める室内環境とともに、学年や学部・学科の枠を超えて同じ目標を持つ学生が集まり、会話を通じての情報交換や切磋琢磨し合いながら学習ができるスペースも用意しています。専任スタッフが常駐しているため、教職に関することはもちろん、相談や悩みがある時にはいつでも気軽に相談に来ることが可能です。
 教員をめざしている学生一人ひとりを、スタッフが全力で支援しています。

page
top