【シラバス基本情報】

科目名 学校制度・経営論
担当教員 伊藤 尋思
配当年次 2年
履修方法 選択  
開講時期 前期
授業形態 講義
単位数 2
備考  

【授業目標】

 我が国の教育制度の歩みをさぐり、現在の学校教育制度と現状についての認識を深める。さらに、学級、学年、学校経営の基本理念を学び、教師の使命や役割について考える。また、諸外国と日本の教育制度の違いを学び、それぞれの特質についての理解を深めるとともに、わが国の教育改革の諸課題について考察できるようにする。

【到達目標】

@ 我が国の学校制度と学校経営について理解し、その知識を活用して、今日の学校や教師、子どもを取り巻  く現状と課題を的確に把握することができる。 A 社会状況や時代の変化に伴い生じる新たな課題や児童・生徒の変化を進んで捉えることができ、説明することができる。

【授業計画】

 主として以下の項目について講義する。また、学生各自の学習の目標とする。
 1.わが国の教育制度の起源と変遷   寺子屋、郷校及び明治以降の近代学校法制の確立         2.学校教育の基準となる法律や制度  教育基本法や学校教育法など
 3.公教育の使命、国と地方の連携   国と地方の関係が現在大きな問題となっている
 4.義務教育と高等専門教育      義務教育だけで終える人は少なった、大学全入時代

内容
1
学校制度・経営論の授業は何のために、何を学ぶか、何が理解できればよいか。
2
学校の歴史、西欧の場合、日本の場合について
3
学校制度に関する法制度ー憲法、教育基本法、学校教育法等
4
児童・生徒にかかわる学校制度ー学級、学年、学校、通学、進級・進学、卒業、飛び級、学級編成
5
教職員に関する学校制度ー校長、教頭・副校長、教員、教職員、教員評価、指導力不足教員、免許制
6
教職員の勤務/服務状況についての現状と課題、精神疾患、自殺等
7
学校経営の原則
8
学校経営をめぐる諸問題
9
教育経営や学校経営をめぐるあたらしい動向−学校選択性など
10
学級経営と教育実践上の問題−いじめ、不登校問題など
11
教育改革と学校の課題・未来
12
諸外国の学校制度−イギリス、アメリカ、北欧諸国の場合、日本との比較
13
学校づくりの歴史と到達点
14
学校づくりの原理と実践事例
15
これからの学校像について

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 本授業の履修は、教員免許状取得だけでなく、卒業後に教職に就くことを目指す学生に限る。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

1. 課題レポート 40% @A
2. 筆記試験   60% @A

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 ○『解説教育六法2015年版』(三省堂)
 ○『現代教育キーワード事典』(大月書店  教育科学研究編)