【シラバス基本情報】
科目名 | 教育相談(含カウンセリング理論) | |
担当教員 | 笹竹 英穂 | |
配当年次 | 3年 | |
履修方法 | 選択 | |
開講時期 | 前期 | |
授業形態 | 講義 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
生徒や保護者との面談に活用できるように,カウンセリング理論や技法,心構えを理解できるようになり、さらに教育現場で生じている問題についても現状を把握し,その支援のあり方を身につけることをねらいとする。
【到達目標】
@ 教育相談の基本的な知識を身につける。 A 教育相談の基本的な知識を用いて,教育現場での活用方法を理解することができる。 B 教育相談の基本的な知識の習得に意欲や関心を持てるようになる。
【授業計画】
カウンセリングに関する一般的な知識を幅広く学習する。内容は学校現場はもちろんのこと、スポーツや健康関係の職場でも活用できるものになるよう配慮してある。
週 内容 1教育相談とは 2生徒の心の理解(1) 悩みとはなにか 3生徒の心の理解(2) 悩みのしくみ 4生徒の心の理解(3) 悩みの把握のしかた 5生徒・保護者との面談におけるカウンセリング理論(1) 問題の明確化 6生徒・保護者との面談におけるカウンセリング理論(2) 受容的な態度 7生徒・保護者との面談におけるカウンセリング理論(2) 効果的なアドバイス 8生徒・保護者との面談の技法(1) 神経症的な生徒の場合 9生徒・保護者との面談の技法(2) 非行傾向のある生徒の場合 10生徒・保護者との面談の技法(3) 発達障害のある生徒の場合 11専門家との連携(1) スクールカウンセラー 12専門家との連携(2) 児童相談所A 13不登校(1) 現状の把握 14不登校(2) 支援のあり方) 15まとめ
【履修上の注意(含予習・復習)等】
【成績評価の方法と評価割合(%)】
論述式の筆記試験(100%)@AB
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
「笹竹先生の教育相談」のテキストを大学の売店で購入すること。