【シラバス基本情報】

科目名 教育相談(含カウンセリング理論)
担当教員 笹竹 英穂
配当年次 3年
履修方法 選択  
開講時期 前期
授業形態 講義
単位数 2
備考  

【授業目標】

 生徒や保護者との面談に活用できるように,カウンセリング理論や技法,心構えを理解できるようになり、さらに教育現場で生じている問題についても現状を把握し,その支援のあり方を身につけることをねらいとする。  

【到達目標】

@ 教育相談の基本的な知識を身につける。 A 教育相談の基本的な知識を用いて,教育現場での活用方法を理解することができる。 B 教育相談の基本的な知識の習得に意欲や関心を持てるようになる。

【授業計画】

 カウンセリングに関する一般的な知識を幅広く学習する。内容は学校現場はもちろんのこと、スポーツや健康関係の職場でも活用できるものになるよう配慮してある。

内容
1
教育相談とは
2
生徒の心の理解(1) 悩みとはなにか
3
生徒の心の理解(2) 悩みのしくみ
4
生徒の心の理解(3) 悩みの把握のしかた
5
生徒・保護者との面談におけるカウンセリング理論(1) 問題の明確化
6
生徒・保護者との面談におけるカウンセリング理論(2) 受容的な態度
7
生徒・保護者との面談におけるカウンセリング理論(2) 効果的なアドバイス
8
生徒・保護者との面談の技法(1) 神経症的な生徒の場合
9
生徒・保護者との面談の技法(2) 非行傾向のある生徒の場合
10
生徒・保護者との面談の技法(3) 発達障害のある生徒の場合
11
専門家との連携(1) スクールカウンセラー
12
専門家との連携(2) 児童相談所A
13
不登校(1) 現状の把握
14
不登校(2) 支援のあり方)
15
まとめ

【履修上の注意(含予習・復習)等】

【成績評価の方法と評価割合(%)】

論述式の筆記試験(100%)@AB

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 「笹竹先生の教育相談」のテキストを大学の売店で購入すること。