【シラバス基本情報】

科目名 こどもと造形U<基礎的表現>
担当教員 池永 真義
配当年次 2年
履修方法 選択  
開講時期 前期
授業形態 演習
単位数 2
備考  

【授業目標】

 授業では、特に幼児期の造形表現に焦点をあて、子どもと造形T〈造形能力の発達〉で習得した基礎知識・技能を活用できるようになることをめざす。具体的には次の3点を目標とする。@表現の実践・事例の追体験(素材体験)にとどまらず、造形素材の特質や扱い方についての基礎的理解をふまえ、自分でアレンジした教材を考えることができる。A個人的な製作にとどまらず、チームによる共同製作を通し、幼児の道徳性や協調性等の発達が個人の造形B@及びAの実践力を高めながら、具体的な指導法のあり方を学び、活動計画を立案し、基能力を養う。

【到達目標】

 @造形素材の特質や扱い方についての基礎的理解をふまえ、幼児の年齢にみあった教材を考え、その構想内容を適切に言語化及び作品化できる。A幼児の道徳性や協調性等の発達と造形表現の関連を理解しながら、課せられた役割をはたしながら積極的に共同製作が出来る。B教材だけでなく、具体的な指導法のあり方や望ましい環境構成のあり方を理解し、それらを総合的にとらえた活動計画を立案し、実践することができる。

【授業計画】

 前半では、主に事例研究とグループ別演習を通して、幼児期の造形表現にかかわる基礎基本について学ぶ。後半では、前半で学んだ知識・技能を応用しながら、共同製作の手法や幼児の美的判断力、鑑賞活動が幼児の表現に与える影響等について学ぶ。

内容
1
オリエンテーション・「幼児の視座に立った造形教育とは」
2
講義及び演習(「幼児造形表現の理解」)
3
講義及び演習(「幼児造形教育の方法」)
4
講義及び演習(「『造形遊び』のねらい・内容・教師の役割」)
5
講義及び素材体験@(事例研究とグループ別演習)
6
講義及び素材体験A(事例研究とグループ別演習)
7
講義及び素材体験B(事例研究とグループ別演習)
8
講義及び素材体験C(事例研究とグループ別演習)
9
夏休みの課題発表会
10
素材体験の応用@「共同製作(教材研究・構想)」
11
素材体験の応用A「共同製作(教材研究・準備)」
12
素材体験の応用B「共同製作(製作・検討会)」
13
講義及び演習(「幼児を対象とする美術鑑賞」)
14
講義及び演習(「造形作品の見方と評価」)
15
まとめ

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 ・毎授業の最後に次の予定と準備について指示があるので、確実に準備をしておくこと。・時間を厳守できる。・課題や活動に熱心かつ確実に取り組み、最後までやり通せる。・事前に用具や材料等の準備物を指示されている場合は、確実に用意すること。・活動に関わる費用を個人でまかなえる。・活動内容等により、グループや座席の指定をする場合がある。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 @ルーブリックによる行動観察(20%)
 A授業時の課題内容(40%)
 B課題レポートの内容(20%)
 Cポートフォリオの内容(20%)

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 ◎花篤實・岡田?吾編著『新造形表現 理論・実践編』(三晃書房)
 その他は必要に応じて提示する。