【シラバス基本情報】
科目名 | 保育実習V<施設> | |
担当教員 | 喜多 一憲 | |
配当年次 | 3年 | |
履修方法 | 選択 | |
開講時期 | 通年(集中) | |
授業形態 | 実習 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
保育士資格取得のための選択必修科目であり3年次に修得する。本学では原則保育実習Uを履修すること。
1.児童福祉施設(保育所以外)、その他社会福祉施設の養護を実際に実践し、保育士として必要な資質・能 力・技術を習得する。
2.家庭と地域の生活実態にふれて、こども家庭福祉ニーズに対する理解力、判断力を養うとともに、子育て を支援するために必要とされる能力を養う。
【到達目標】
施設養護の仕事全般について流れを見通し、主体的に実習に取り組むことができる。 子どもの姿や職員の援助など、観察したことを適切に実習記録に表わし、子ども理解を深める。 施設や施設保育士の専門性について理解する。 保育者として、社会人としての基本的態度が身につき、施設保育士としての自覚と意欲の芽生えが認められる。
【授業計画】
特別なニーズのあるこどもたちとのふれ合いと養護・援助の働きかけを通して、特別なニーズについて理解する。同時に、すべてのこども・人間とのふれ合い・受けとめあいの重要性と実際の援助について学ぶ。
基本的に10日間(間に休みを1〜2日入れるので合計11〜12日間)、自宅から通うか、施設に宿泊するかの形で実習を行う。
<実習の内容>
1.実習施設について理解する。
2.養護全般に参加し、養護技術を習得する。養護の一日の流れを理解し、参加する。
3.こどもの個人差について理解し、対応方法を習得する。特に発達の遅れや生活環境にともなうこどものニー ズを理解し、その対応方法について学ぶ。こどもの観察や関わりを通して、こどものニーズを理解する。
4.援助計画を立案し、実際に実践する。援助計画を理解する。
5.こどもの家族とのコミュニケーションの方法を、具体的に習得する。生活や遊びなどの一部分を担当し、 養護技術を習得する。
6.地域社会に対する理解を深め、連携の方法について具体的に学ぶ。記録や保護者とのコミュニケーション などを通して家庭・地域社会を理解する。
7.子どもの最善の利益への配慮を学ぶ。子どもの最善の利益を具体化する方法について学ぶ。安全及び疾病 予防への配慮について理解する。
8.保育士としての職業倫理を具体的に学び理解する。職員間の役割分担とチームワークについて理解する。
9.児童福祉施設等の保育士に求められる資質・能力・技術に照らし合わせて、自己の課題を明確にする。
※本実習は、「保育実習T<施設>」の経験の上に特に保育所以外の児童福祉施設における実習力をさらに高めようとする学生のための選択科目であり、就職希望先が保育所以外の児童福祉施設である場合などに選択することが望ましい。また、本実習は、施設保育士としての基礎的な実践力を養う総仕上げの実習であるため、施設保育士としての自覚をもち、自立した姿勢で臨むことが期待される。
【履修上の注意(含予習・復習)等】
実習前には、利用児童や施設についての基礎知識を身に着けておくこと。
施設側の指導と指示を十分に理解し受けとめながら、積極的に子どもと関わり実習を進めること。
観察や実践に基づき、実習記録をしっかりとつけて考察すること。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
実習施設による評価(60%)に加え、
実習中に記録し実習終了後に提出する実習記録(40%)の記載内容に基づいて評価する。
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎愛知県保育実習連絡協議会他編『保育士を目指す人の福祉施設実習』みらい