【シラバス基本情報】
科目名 | ダンス | |
担当教員 | 相馬 秀美 | |
配当年次 | 1年 | |
履修方法 | 選択必修 | |
開講時期 | 後期 | |
授業形態 | 講義及び実技 | |
単位数 | 1 | |
備考 |
【授業目標】
本授業では、中学校・高等学校におけるダンスの学習内容である「創作ダンス」「フォークダンス」「現代的なリズムのダンス」の3領域を網羅する形で進める。それぞれのダンスの特性にふれながら、技能や知識を身につけるとともに、指導対象者の技術水準に合わせた練習法や指導法を学び、実践的な指導力を身につけることをねらいとする。
【到達目標】
1各種のダンス動作を分かりやすくデモンストレーションすることができる。 2練習法や指導法を活用して実技指導ができる。 3ダンスの基礎知識が分かる。
【授業計画】
現代的なリズムのダンス(2回目から6回目)、フォークダンス(7回目から8回目)、創作ダンス(10回目から14回目)の順番で進め、14回目に成果発表会を行う。初回のガイダンスと9回目、最終回のまとめは座学とし、それぞれのダンスの文化・歴史的背景や特性、指導法等に関する知識を身につける。
週 内容 1授業のねらいと計画の説明、諸注意の確認 2指導法実技1-リズム系ダンス(リズムの特性と動きの基礎) 3指導法実技1-リズム系ダンス(ロックのリズム) 4指導法実技1-リズム系ダンス(ヒップホップのリズム) 5指導法実技1-リズム系ダンス(課題の発表にむけて) 6指導法実技1-リズム系ダンス(課題の発表) 7指導法実技2-フォークダンス(トゥ・トゥール) 8指導法実技2-フォークダンス(ハーモニカ) 9指導法理論−多様なダンス表現のあり方を知る(映像鑑賞) 10指導法実技3-表現系ダンス(他者との関わりによる即興表現) 11指導法実技3-表現系ダンス(群の動きを手がかりとした即興表現) 12指導法実技3-表現系ダンス(グループで「ひとまとまりの表現」にする) 13指導法実技3-授業内ダンス発表会に向けての練習 14指導法実技3−授業内ダンス発表会、記録ビデオ撮影 1514週目の授業記録ビデオを鑑賞しながら、授業全体の反省とまとめ
【履修上の注意(含予習・復習)等】
中学校・高等学校学習指導要領解説の表現運動系及びダンスの項を読み、内容について理解する。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
実技試験 授業内で2回以上実施(60%)1
課題レポート 授業内で1回以上実施(20%)2
ダンスの基礎知識に関する筆記試験(20%)3
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎表現運動系及びダンス指導の手引 学校体育実技指導資料第9集
その他、資料及びプリントを配付することがある。講義中に適宜指示する。○表現運動系及びダンス指導の手引 学校体育実技指導資料第9集
資料及びプリントを配付することがある。講義中に適宜指示する。