【シラバス基本情報】

科目名 幼児体育指導実習
担当教員 内田 智子
配当年次 2年
履修方法 選択必修  
開講時期 前期
授業形態 実習
単位数 1
備考  

【授業目標】

 ジュニア期に適した運動・スポーツ指導の考え方や指導者の役割を理解した上で、子どもを対象に運動あそびのプログラムを立案し、実際に子どもの運動指導を行う。子どもの運動指導を通して、子どもの心身の健康・体力の向上に役立つ運動あそびやゲームのバリエーションを広げ、多様なスポーツ活動に結びつく「あそびや運動」を身に付ける。また、『走・跳・投』といった「基本的動作」の正しい習得方法を学ぶとともに、各基本動作を組み合わせた、より専門的で高度な「スポーツスキル」に高めるための実践的手法の検討も行う。

【到達目標】

@年長児に適した体力向上につながる運動あそびのルールづくりや安全に配慮した指導計画が立案できる。A子どもが理解できる運動あそびの行わせ方や指導法を選択し、工夫して運動や指導ができる。B運動あそび実施中の安全を十分に確保し、子どもとのコミュニケーションを大切にした指導ができる。

【授業計画】

 幼稚園年長児を対象に、運動あそびのプログラムを立案し指導を行う。1年後期開講科目「子どもとスポーツ(スポーツ障害を含む)」の単位を取得していなければ、「幼児体育指導実習」を履修することはできない。

内容
1
オリエンテーション、グループ分け
2
幼稚園における体育指導実習のオリエンテーション@
3
幼稚園における体育指導実習のオリエンテーションA
4
子どもを対象にした運動プログラムの作成
5
運動プログラム立案と指導方法の実践1
6
運動プログラム立案と指導方法の実践2
7
運動プログラム立案と指導方法の実践3
8
運動プログラム立案と指導方法の実践4
9
運動プログラムの報告と討議1
10
運動プログラム立案と指導方法の実践5
11
運動プログラム立案と指導方法の実践6
12
運動プログラム立案と指導方法の実践7
13
運動プログラム立案と指導方法の実践8
14
運動プログラムの報告と討議2
15
全体の総括

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 子どもに興味があり、なおかつスポーツを通して、子どもの健全な発育発達を手助けすることに関心を持つこと。実際に附属幼稚園児の運動あそびの指導をグループ毎に担当するため、人前でプログラムを発表できるなど、積極的な受講態度で臨むことを期待する。指導案や準備等、必要に応じ授業以外の時間でグループミーティングを行わなければならないこともある。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

@指導案の作成 (40%)
A実習記録、観察記録 (20%)     
B実習観察,実技指導 (40%)

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 ◎『公認ジュニアスポーツ指導員養成テキスト〈理論編>』日本体育協会
 ◎『公認ジュニアスポーツ指導員養成テキスト〈実技編>』日本体育協会