【シラバス基本情報】

科目名 コンディショニング実習(U)
担当教員 東 千夏
配当年次 1年
履修方法 選択  
開講時期 後期
授業形態 実習
単位数 1
備考  

【授業目標】

 コンディショニングはアスレティックトレーナーの7つの役割の一つであり、選手のコンディションを調整することは、アスレティックトレーナーの重要な仕事である。本授業では、傷害予防のコンディショニング方法の一つであり、日本体育協会公認アスレティックトレーナーの実技試験の項目でもあるテーピングの理論と実施方法を学習し、スポーツ現場での多様な目的にあったコンディショニング方法を実施し、対応できる能力を身につけることをねらいとする。

【到達目標】

@傷害予防を目的としたコンディショニング方法の1つであるテーピングについて目的・効果及び種類を 理解し、実際に目的に応じたテーピングを実施することができる。A競技種目別の特性を理解し、実際にスポーツ現場にて競技特性に応じたコンディショニングを指導することができる。

【授業計画】

 日本体育協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキストの内容に準じて進めていく。テーピングの実技に関しては、身体の各部位の基本的な実施方法を学び、実際のスポーツ現場にて選手に対してテーピングを実施できるよう進めていく。また、各種競技の特性を考慮したコンディショニング方法を実際に体験し、最終的に目的に応じたコンディショニングのプログラム計画の立案を行う。

内容
1
オリエンテーション(授業の進め方の確認)、テーピング基礎理論(目的と効果)
2
テーピングの実際(1):足関節@
3
テーピングの実際(2):足関節A
4
テーピングの実際(3):足関節B
5
テーピングの実際(4):足部・下腿部
6
テーピングの実際(5):膝関節
7
テーピングの実際(6):肘関節・手関節・手部
8
テーピングの実際(7):肩関節・大腿部
9
テーピングの実際(8):腰部・胸部
10
テーピングのまとめ(成果の確認)
11
競技種目別のコンディショニング(1):冬季競技
12
競技種目別のコンディショニング(2):記録系競技
13
競技種目別のコンディショニング(3):球技系競技
14
競技種目別のコンディショニング(4):採点競技系
15
授業のまとめ(成果と課題の確認)

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 「コンディショニング論」及び「コンディショニング実習(T)」を履修していること。
 機能解剖学については各自があらかじめ学修していることが望ましい。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 実技試験 授業内で2回実施(80%)@
 課題レポート 1回分(20%)A

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 ◎日本体育協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキストE「予防とコンディショニング」

 ○日本体育協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト@〜H