【シラバス基本情報】

科目名 こどもと学校<教育の理念・歴史・思想>
担当教員 平田 幸男
配当年次 1年
履修方法 選択必修
開講時期 後期
授業形態 講義
単位数 2
備考

【授業目標】

教育の基本的概念及び様々な教育の理念について、教育の歴史や思想の変化や違いから学ぶとともに、こどもと学校をめぐる現状の問題点を整理し、今後の展望を開くために必要な基本的知識の習得と、その解決に必要な力量の形成を目指す。

【到達目標】

 @ 学校教育を中心とした教育とは何かについて理解し、教育に関わる諸要因とそれら相互の関係について自  己の考えを発表し、説明できる。
 A 時代に対応した学校の目的や教育内容を歴史的に理解し、今後の学校教育のあり方を考え、説明すること  ができる。

【授業計画】

 西洋と日本の教育の歴史的変遷や教育思想、教育理念を理解しながら、学校の現代的課題についてとらえるとともに、「こどもにとって学校とは何か」という問いに対する自分の考えをもつようにする。
 

内容
1
はじめに 「教育とは何か」「学校とは何か」
2
古代ギリシャの教育哲学 ソクラテス・プラトン・アリストテレス 
3
近代以前の西洋におけるこども観と教育思想 エラスムス・ルター・コメニウス
4
近代西洋における教育思想とこども観 ルソー@
5
近代西洋における教育思想とこども観 ルソーA
6
近代西洋における教育思想とこども観 ペスタロッチ・フレーベル
7
近代西洋における教育思想とこども観 ヘルバルト・ケイ・モンテッソーリ
8
近代西洋における教育思想とこども観 デューイ
9
近現代西洋における教育思想 フレネ・シュタイナー・ペーターゼン 
10
現代西洋における教育思想 スキナー・ブルーナー・ブルーム
11
日本における教育の歴史と思想(明治時代)
12
日本における教育の歴史と思想(大正時代)
13
日本における教育の歴史と思想(戦後・昭和)
14
現代日本における学校の課題 
15
こどもにとって学校とは何か 

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 ふだんから保育・教育関連のニュースに関心を持ち、講義内容との関連を考えてみることが大切です。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 筆記試験 (50%)A
 提出課題1(30%)@
 提出課題2(20%)@A

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 ◎『教育の歴史と思想』石村華代、軽部勝一郎編著 ミネルヴァ書房 

 〇その都度紹介する