【シラバス基本情報】
科目名 | 人間力形成W<教育・社会系> | |
担当教員 | 竹下 俊一 | |
配当年次 | 2年 | |
履修方法 | 選択必修 | |
開講時期 | 後期 | |
授業形態 | 講義 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
本学の教育理念である「人間力形成」について、世界で起きている環境、食料、宗教、経済・金融、格差、教育などの問題を取り上げ、その中で人間が持つ「知的視力」「社会力」「自己形成力」 及び「当事者力」について考察していく。
教育・社会を取り巻く諸課題について、広い視野で考え、科学的知識を身につけることで、主体的に考え行動
できる力を育てることを目標とする。
【到達目標】
@ グローバル化の進む社会において国際社会でも通じる価値や効用を学び、社会で生きていく上での知恵や スキルを理解する。
A グローバルな視点から国民としてのアイデンティティーを考察し、 社会的な観点を通して主体的な判断力 を身につけることができる。
【授業計画】
第1回目のガイダンスにおいて、本授業の15回の進め方について説明する。また、この授業の評価の方法についても説明する。
第2回目以降は、パワーポイントによる講義形式が中心となるが、授業内容に関する動画や映像を使って内容を紹介する。各授業の終わりに小レポートを書いて提出する。
第15回目の授業では、授業のまとめ及び試験を行う。
週 内容 1グローバリゼーション 2国際情勢 3国際金融問題 4世界の貧困 5発展途上国 6世界の宗教 7宗教と民族問題 8現在の国際紛争の動向 9食糧と人口問題 10環境問題 11東洋と西洋の教育観 12格差と教育T 13格差と教育U 14Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標) 15試験及びまとめ
【履修上の注意(含予習・復習)等】
座席は学科ごとに指定する。受講者は「教育・社会系」の諸課題に対して真剣に取り組み、自らの考えをまとめること。
対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
毎回の授業後に出される課題についてまとめる(80点)@A
第15回目にまとめ及び試験を実施する(20点)@A
授業における各課題については、「人間力」形成に関わる観点を重視して評価する。
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
毎回の授業において教材プリントを配付する。
参考文献は授業において、適宜、紹介する。