【シラバス基本情報】
科目名 | 臨床栄養活動論 | |
担当教員 | 熊谷 琴美 | |
配当年次 | 4年 | |
履修方法 | 選択 | |
開講時期 | 前期 | |
授業形態 | 講義 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
管理栄養士の活動の場は保健・医療・福祉の分野に広がり、病院、事業所、福祉施設、地域(在宅)などにおける健康の維持・改善、あるいは疾病の予防・悪化防止を図ることが期待されている。本授業では、在宅の症例を通して、疾患の理解、栄養ケアプランの作成、多職種との連携方法を講義やグループワークを通して学び、管理栄養士の臨床栄養活動について理解することをねらいとする。
【到達目標】
@ 栄養管理プロセスの様式に従って、栄養ケアプランを立案することができる。
A 栄養管理プロセスを通して、臨床だけではなく、患者個々のライフスタイル、生活環境、社会環境の評価、
多職種との連携の方法などを理解できる。
【授業計画】
医療・福祉・地域(在宅)の各領域のテーマを想定し、講義、グループワーク、討議を行う。
※対面による授業は☆、ZOOMによる授業は◇で表示。
週 内容 1オリエンテーション、シラバス説明、臨床栄養活動における役割とコミュニケーションスキルについて (☆または◇) 2地域共生社会と在宅栄養支援、地域包括ケアシステムにおける多職種連携 (☆または◇) 3介護・在宅医療保険制度と在宅栄養支援について (☆または◇) 4在宅栄養管理プロセスと多職種連携について (☆または◇) 5在宅栄養支援のマネジメント (☆または◇) 6低栄養と褥瘡の栄養管理(症例を用いて栄養ケアプランを立案) 1回目(☆) 7低栄養と褥瘡の栄養管理(症例を用いて栄養ケアプランを立案) 2回目(☆) 8摂食嚥下障害の栄養管理(症例を用いて栄養ケアプランを立案) 1回目(☆) 9摂食嚥下障害の栄養管理(症例を用いて栄養ケアプランを立案) 2回目(☆) 10がんの栄養管理 (☆または◇) 11人生の最終段階について(ACP・アドバンス・ケア・プランニング) (☆または◇) 12統合失調症、アルコール依存症、慢性閉塞性肺疾患 (☆または◇) 13認知症の栄養管理 (症例を用いて栄養ケアプランを立案) 1回目(☆) 14認知症の栄養管理 (症例を用いて栄養ケアプランを立案) 2回目(☆) 15全授業のまとめ、評価 (☆または◇)
【履修上の注意(含予習・復習)等】
臨床栄養学の講義と実習を復習しておく。
※基本は対面授業、コロナ流行時は、対面と遠隔(ZOOM)を組み合わせた授業を行う場合がある。
※ZOOMのURLに関しては、前日にメールで配信、当日URLにアクセスを行い、授業を受講する。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
課題レポート8 回分(40%)と期末試験(60%)で評価する。
※課題レポートは授業の前日にメールで添付、期日までにメールで提出をする。
※期末試験は、症例の栄養ケアプランを立案し提出する。
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎『演習で学べる在宅栄養支援−地域共生社会における管理栄養士の役割−』 建帛社
◎『臨床栄養学実習』傷病者の栄養管理プロセス演習 医歯薬出版株式会社
〇佐藤和人他編『臨床栄養学』医歯薬出版株式会社