【シラバス基本情報】

科目名 こどもと学校<教育の理念・歴史・思想>
担当教員 平田 幸男
配当年次 1年
履修方法 選択必修
開講時期 後期
授業形態 講義
単位数 2
備考 小学校教員の経験を活かし、教育の理念を歴史や思想の変化や違いから学ばせ、教育現場に照らし合わせて実践的に学ぶ授業を行っている。

【授業目標】

教育の基本的概念及び様々な教育の理念について、教育の歴史や思想の変化や違いから学ぶとともに、こどもと学校をめぐる現状の問題点を整理し、今後の展望を開くために必要な基本的知識の習得と、その解決に必要な力量の形成を目指す。

【到達目標】

 @ 学校教育を中心とした教育とは何かについて理解し、教育に関わる諸要因とそれら相互の関係について自
  己の考えを発表し、説明できる。
 A 時代に対応した学校の目的や教育内容を歴史的に理解し、今後の学校教育のあり方を考え、説明すること
  ができる。

【授業計画】

 西洋と日本の教育の歴史的変遷や教育思想、教育理念を理解しながら、学校の現代的課題についてとらえるとともに、「こどもにとって学校とは何か」という問いに対する自分の考えをもつようにする。
 

内容
1
はじめに 「教育とは何か」「学校とは何か」
2
古代ギリシャの教育哲学 ソクラテス・プラトン・アリストテレス 
3
近代以前の西洋における教育思想とこども観 コメニウス・ルター
4
近代以前の西洋における教育思想とこども観 エラスムス・ロック
5
近代西洋における教育思想とこども観 ルソー@
6
近代西洋における教育思想とこども観 ルソーA
7
近代西洋における教育思想とこども観 カント・ペスタロッチ・フレーベル
8
近代西洋における教育思想とこども観 ヘルバルト・ケイ・モンテッソーリ
9
近代西洋における教育思想とこども観 デューイ
10
近現代西洋における教育思想 ニイル・フレネ・シュタイナー・ペーターゼン
11
現代西洋における教育思想 スキナー・ブルーナー・ブルーム
12
日本における教育の歴史と思想(明治時代)
13
日本における教育の歴史と思想(大正時代)
14
日本における教育の歴史と指導(昭和時代・昭和)
15
現代日本における学校の課題 

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 ふだんから保育・教育関連のニュースに関心を持ち、講義内容との関連を考えてみることが大切です。
 対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 筆記試験 (50%)A
 提出課題1 (30%)@
 提出課題2 (20%)@A

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 石村華代、軽部勝一郎編著『教育の歴史と思想』ミネルヴァ書房

 その都度紹介する