【シラバス基本情報】
科目名 | こどもと造形U<幼児の造形表現> | |
担当教員 | 西村 志磨 | |
配当年次 | 2年 | |
履修方法 | 選択 | |
開講時期 | 後期 | |
授業形態 | 演習 | |
単位数 | 2 | |
備考 | A・Bクラス別開講 |
【授業目標】
こどもの造形の理解を土台に、造形指導の理論と方法、技術を学び、指導実践に生かすことのできる基礎的な表現方法を身に付ける。講義では特に、造形能力の基礎形成期(0〜1歳半)から写実前期(8〜11、12歳)のこどもの造形の心理的側面及び美的・造形的側面からのアプローチの方法を学ぶ。また、領域「表現」及び図画工作科の目標と内容について知識を深める。併せて、様々な材料や表現方法に触れ、指導の基盤となる造形の基礎能力を身に付けるとともに、創造する喜びを味わい、造形(美術)を愛好する心情を養う。
【到達目標】
@ こどもの造形指導の基礎的な理論及び方法について理解できる。
A こどもの造形について、心理的側面及び美的・造形的側面からアプローチする視点を身に付ける。
B 領域「表現」・図画工作科の目標と内容及びその指導方法について理解できる。
C 様々な造形表現の表現方法について体験的に理解し、指導実践に生かすことのできる造形の基礎的能力を 身に付ける。
【授業計画】
週 内容 1オリエンテーション 講義「こどもの造形の発達と特徴・特質」 2講義「こどもと大人の認知、世界観の違い」 活動@「見立て遊びから刷って楽しい紙版画」 3講義「こどもの造形活動の意義」、DVD視聴 活動@「見立て遊びから刷って楽しい紙版画」 4活動@「見立て遊びから刷って楽しい紙版画」(版づくり) 5活動@「見立て遊びから刷って楽しい紙版画」(刷り) 6活動@「見立て遊びから刷って楽しい紙版画」(鑑賞会) 講義「こどもの版画活動について」 7活動A「スライムという不思議な粘土遊び」(のり粘土) 8講義「こどもの表現の捉え方」「こどもの造形表現過程」「発達に合わせた題材設定」 9講義「色料と色光の3原色」他 活動B「3原色による12色相環づくり」 10活動C「色のトーンチップづくり」 講義「色の記録、伝達」「トーンの概念」 11活動D「こどもに与えたい絵の具の色づくり」 12講義「こどもの絵の読み方とその心理」 13活動E「その子の心まで模倣してみよう」(こどもの絵の模写) 14活動E鑑賞会 講義「こどもの造形への美的・造形的側面からのアプローチ」 15講義「こどもの造形表現指導の課題」、まとめ
【履修上の注意(含予習・復習)等】
・ 毎授業の最後に次の予定と準備について指示があるので、確実に準備をしておくこと。
・ 時間を厳守し、課題や活動に熱心かつ確実に取り組み、最後までやり通せる。
・ 事前に用具や材料等の準備物を指示されている場合は、確実に用意すること。
・ 活動に関わる費用を個人でまかなえる。
・ 活動内容等により、グループや座席の指定をする場合がある。
・ 対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
@ ルーブリックによる行動観察(20%)
A 授業時の課題の成果(40%)
B 課題レポートの内容(20%)
C ポートフォリオの記述内容(20%)
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
〇花篤實・岡田敬吾編著『新造形表現 理論・実践編』(三晃書房) 〇文部科学省、「小学校学習指導要領解説 図画工作編」、日本文教出版社、2018 〇文部科学省、「幼稚園教育要領解説」、フレーベル館、2018 〇内閣府、「幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説」、フレーベル館、2018 〇厚生労働省、「保育所 保育指針解説」、フレーベル館、2018