【シラバス基本情報】

科目名 こどもと造形U<幼児の造形表現>
担当教員 西村 志磨
配当年次 2年
履修方法 選択
開講時期 後期
授業形態 演習
単位数 2
備考 A・Bクラス別開講

【授業目標】

 こどもの造形の理解を土台に、造形指導の理論と方法、技術を学び、指導実践に生かすことのできる基礎的な表現方法を身に付ける。講義では特に、造形能力の基礎形成期(0〜1歳半)から写実前期(8〜11、12歳)のこどもの造形の心理的側面及び美的・造形的側面からのアプローチの方法を学ぶ。また、領域「表現」及び図画工作科の目標と内容について知識を深める。併せて、様々な材料や表現方法に触れ、指導の基盤となる造形の基礎能力を身に付けるとともに、創造する喜びを味わい、造形(美術)を愛好する心情を養う。

【到達目標】

 @ こどもの造形指導の基礎的な理論及び方法について理解できる。
 A こどもの造形について、心理的側面及び美的・造形的側面からアプローチする視点を身に付ける。
 B 領域「表現」・図画工作科の目標と内容及びその指導方法について理解できる。
 C 様々な造形表現の表現方法について体験的に理解し、指導実践に生かすことのできる造形の基礎的能力を  身に付ける。

【授業計画】

内容
1
オリエンテーション 講義「こどもの造形の発達と特徴・特質」
2
講義「こどもと大人の認知、世界観の違い」 活動@「見立て遊びから刷って楽しい紙版画」
3
講義「こどもの造形活動の意義」、DVD視聴 活動@「見立て遊びから刷って楽しい紙版画」
4
活動@「見立て遊びから刷って楽しい紙版画」(版づくり)
5
活動@「見立て遊びから刷って楽しい紙版画」(刷り)
6
活動@「見立て遊びから刷って楽しい紙版画」(鑑賞会) 講義「こどもの版画活動について」
7
活動A「スライムという不思議な粘土遊び」(のり粘土)
8
講義「こどもの表現の捉え方」「こどもの造形表現過程」「発達に合わせた題材設定」
9
講義「色料と色光の3原色」他  活動B「3原色による12色相環づくり」
10
活動C「色のトーンチップづくり」 講義「色の記録、伝達」「トーンの概念」
11
活動D「こどもに与えたい絵の具の色づくり」
12
講義「こどもの絵の読み方とその心理」
13
活動E「その子の心まで模倣してみよう」(こどもの絵の模写)
14
活動E鑑賞会 講義「こどもの造形への美的・造形的側面からのアプローチ」
15
講義「こどもの造形表現指導の課題」、まとめ

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 ・ 毎授業の最後に次の予定と準備について指示があるので、確実に準備をしておくこと。
 ・ 時間を厳守し、課題や活動に熱心かつ確実に取り組み、最後までやり通せる。
 ・ 事前に用具や材料等の準備物を指示されている場合は、確実に用意すること。
 ・ 活動に関わる費用を個人でまかなえる。
 ・ 活動内容等により、グループや座席の指定をする場合がある。
 ・ 対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 @ ルーブリックによる行動観察(20%)
 A 授業時の課題の成果(40%)
 B 課題レポートの内容(20%)
 C ポートフォリオの記述内容(20%)

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

〇花篤實・岡田敬吾編著『新造形表現 理論・実践編』(三晃書房) 〇文部科学省、「小学校学習指導要領解説 図画工作編」、日本文教出版社、2018 〇文部科学省、「幼稚園教育要領解説」、フレーベル館、2018  〇内閣府、「幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説」、フレーベル館、2018 〇厚生労働省、「保育所 保育指針解説」、フレーベル館、2018