【シラバス基本情報】

科目名 安全・救急法
担当教員 光岡 かおり
配当年次 2年
履修方法 選択
開講時期 前期
授業形態 演習
単位数 2
備考

【授業目標】

 本授業では、スポーツ指導者、教員、トレーナーがスポーツ現場や日常生活において、怪我や緊急事態が発生した際、適切な対応ができること、またスポーツ選手の早期復帰や再発予防を図るために重要なアスレティックリハビリテーションの基本を習得することをねらいとする。

【到達目標】

 @ スポーツ活動における怪我への応急処置、及びRICE処置、並びにアスティックリハビリテーションの知識・
  理論と方法が分かる。
 A 緊急時の蘇生法とAED操作ができる。

【授業計画】

 通常授業(1〜13週)及び集中授業(実習)(14〜15週)で行う。

内容
1
オリエンテーション、トレーナーの役割
2
スポーツ活動時における緊急時の対処
3
RICE処置(1)RICEの実際、アイシング実習 1 アイスパック
4
RICE処置(2)RICEの理論、アイシング実習 2 氷のう、アイシングレポート提出
5
固定法
6
傷処置法
7
アスレティックリハビリテーション総論
8
アスレティックリハビリテーションの実際(1)上肢・体幹
9
アスレティックリハビリテーションの実際(2)下肢
10
心肺蘇生法(1)講義 全身障害と外科的処置
11
心肺蘇生法(2)講義 一次救命処置
12
応急処置・救命処置総論
13
授業のまとめ、応急処置・救命処置筆記試験、成果と課題の確認
14
心肺蘇生法(3)実習 心肺蘇生法、AEDを用いた除細動
15
心肺蘇生法(4)実習 異物除去法、運搬法、実技試験

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 本授業では、アスレティックリハビリテーションにおいて機能解剖学についても学習するため、主な骨格筋と関節の名称を復習しておくことが望ましい。
 初回授業から指定テキスト(兼ノート)を使用するので、各自で購入し持参する。
 実習時にはトレーニングウェアを着用する。
 対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 通常授業13週分@: ノート評価(80%)実技到達度(20%:観察10%、レポート10%)
 集中授業実習2週分A: 実技試験で評価する。なお、心肺蘇生法実技試験の合格は単位認定に必須とする。
            実技試験の内容と評価按分は、CPRの手順(70%)とAEDの操作法(30%)とする。
 通常授業@及び集中授業Aの評価を授業回数で按分して最終成績を出す。

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 ◎『コンディショニング実践資料集1 安全救急法』 光岡かおり著 三恵社