【シラバス基本情報】
科目名 | こども学専門演習U | |
担当教員 | 平田 幸男 | |
配当年次 | 3年 | |
履修方法 | 必修 | |
開講時期 | 通年 | |
授業形態 | 演習 | |
単位数 | 4 | |
備考 | 小学校教員の経験を活かし、小学校教員に求められる生活科・総合的な学習の時間の指導方法について、教育現場に照らし合わせて実践的に学ぶ授業を行っている。 |
【授業目標】
本演習では、身近な素材を使った活動や地域のひと・もの・ことに関わる実体験を通して、生活科・総合的な学習の時間の構想力や実践力につながる基礎的な知識・技能を身につけることをねらいとする。また、本演習を通じて卒業研究テーマを決めるとともに、研究計画案を立てて、卒業研究に必要な文献・資料を収集する力を身につける。
【到達目標】
@ 飼育・栽培活動や身近な素材を使った活動、地域素材を生かした活動におけるこどもへの指導について基
礎的な知識・技能を身につける。
A 卒業研究の課題を設定し、その内容に応じた研究計画を立案し、発表することができる。
【授業計画】
秋ごろまではフィールドワークが中心である。なお、それらは授業回にこだわらず、適切な時期を考慮して実施する(下記の活動内容は、昨年度の実績を含む)。秋以降は、自身の問題意識を整理して、4年次卒業研究の足掛かりをつくる。
週 内容 週 内容 1オリエンテーション 16第2回卒業研究中間発表 2栽培活動の実際(玉ねぎ収穫) 17栽培活動の実際と指導法(ダイコンの種まき) 3栽培活動の実際と指導法(夏野菜の苗植え) 18卒業研究の進め方、課題の検討 4身近な素材を使った活動(草花あそび) 19栽培活動の実際と指導法(玉ねぎを植える) 5第1回卒業研究中間発表(ゼミ内) 20栽培活動の実際(ダイコンの収穫) 6地域にある素材の発掘(梅狩り) 21収穫したダイコンでの調理 7地域の素材を生かした活動(梅ジュース作り) 22栽培活動の実際(花の栽培) 8栽培活動の実際と指導法(観察) 23課題の見直し及び研究計画案の再検討 9身近な素材を使った活動(竹とんぼ作り) 24卒業研究に必要な文献・資料の収集@ 10地域の素材を生かした活動(竹とんぼ作り) 25卒業研究に必要な文献・資料の収集A 11身近な環境についての活動(魚とり) 26卒業研究に必要な文献・資料の収集B 12身近な素材を使った活動(草木染め) 27第3回卒業研究発表(ゼミ内) 13身近な素材を使った活動(農園での作業) 28卒業研究の研究計画案の作成 14栽培活動の実際(夏野菜の収穫) 29卒業研究の研究計画案の発表 15収穫した野菜での調理 30地域イベント企画への参加
【履修上の注意(含予習・復習)等】
好奇心・探究心をもって様々な活動に臨みましょう。また、普段から自分の特に関心のあるテーマについて、文献・資料を集め、読んでおくこと。
3年次修了までに4年次の第1回中間発表に向けたレジメを完成させること。
ゼミ活動の一環として地域行事への支援も行う。こうした活動に積極的に参加できること。
対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
3種類の活動(栽培活動・身近な素材を使った活動・地域素材をいかした活動)における、各活動のレポート(60%)@
4年次卒業研究の研究計画案の作成と発表(40%)A
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
必要に応じて資料を配付する。
参考文献は適宜紹介する。