【シラバス基本情報】

科目名 こどもと算数
担当教員 鈴木 正則
配当年次 3年
履修方法 選択
開講時期 前期
授業形態 演習
単位数 2
備考 教育行政機関及び管理職を含む教員の経験を活かし、小学校教員に求められる算数の理論と指導法について、教育現場に照らし合わせて実践的に学ぶ授業を行っている。

【授業目標】

 小学校1年生から6年生までの算数科の内容を知り、数学的な概念、教材の価値や学ぶ楽しさ、児童の学習の進め方を理解し、教材を研究することができる。

【到達目標】

 @ 算数科で学ぶ数学的概念や学習教材を理解できる。
 A 算数の系統や学習過程を理解し、児童の学習の進め方を理解できる。
 B 教材の価値や学ぶ楽しさを、指導者の立場として理解することができる。

【授業計画】

内容
1
小学校算数科の内容と系統
2
整数の概念と表現(記数法、命数法)
3
整数の加法・減法の原理
4
整数の乗法・除法の原理
5
小数の概念と計算の原理
6
分数の概念と計算の原理
7
外延量(長さ、重さ、面積等)の概念と「測定」の教材内容
8
内包量(単位量あたり、速さ)の概念と「測定」の教材内容
9
小学校算数の図形の基本概念
10
平面図形の概念と「図形」の教材内容
11
立体図形の概念と「図形」の教材内容
12
関数の概念と「関数」の教材内容
13
割合・比の概念と「数量関係」の教材内容
14
統計の概念と「統計(データ活用)」の教材内容
15
講義のまとめ、試験

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 小テストを実施する。
 講義内容についてレポートを作成する。
 テキスト「小学校 算数科教育法」を講義で使用するので準備しておくこと。
 テキストを予習して講義に臨むことが望ましい。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 期末テスト(50%)  レポート(30%) 小テスト(20%)@AB

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 ◎改訂新版 算数科教育の基礎・基本 算数科授業研究の会著 明治図書
 〇小学校学習指導要領解説 算数編 (平成29年7月) 日本文教出版

 〇算数の教科書(啓林館他)1年〜6年