【シラバス基本情報】
科目名 | 教科教育法(図画工作) | |
担当教員 | 西村 志磨 | |
配当年次 | 4年 | |
履修方法 | 選択 | |
開講時期 | 後期 | |
授業形態 | 演習 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
児童の造形の発達、特徴・特質、心理、造形美についての考察を行い、小学校学習指導要「領図画工作科」の目標及び内容について理解し、児童の主体性や個性を引き出す学習指導の方法や評価のあり方を学ぶ。また、図画工作科固有の性格と、内包している課題を明らかにする。特に近年、重要視されている鑑賞学習について、その意義と具体的な指導展開の技術を身につけることと、「共通事項」についての考え方を理解する。さらに、学習指導案を作成し、模擬授業を行って授業の分析力や実践力を養う。
【到達目標】
@ 小学校学習指導要領「図画工作科」について、教科目標、学年目標及び内容について確認するとともに、学年間の発展的展開について的確に理解する。 A 学年(発達段階)や学習指導要領の内容に合わせた指導を展開することができる基礎的な実践力を身につける(材料の準備から学習指導案の作成、授業展開、授業分析に至るまで)。 B 図画工作科の性格を捉え、児童の造形の発達、特徴・特質、心理、造形美を理解した上で、自分なりの図画工作科指導観を構築できるようにする。
【授業計画】
小学校学習指導要領「図画工作科」の目標及び内容について理解し、児童の主体性や個性を引き出す学習指導の方法や評価のあり方を身につける。
週 内容 1講義「児童の造形へのアプローチ(発達、特徴・特質、心理、造形美)」 2講義「図画工作科の性格と目標」、演習「見立て遊びからの表現」(導入) 3講義「大人の造形過程とこどもの造形活動の違い」、演習「見立て遊びからの表現」(発想) 4講義「図画工作科の内容(表現領域と鑑賞領域)」、演習「見立て遊びからの表現」(構想) 5講義「『造形遊び』の理論と実際」、演習「見立て遊びからの表現」(制作1) 6講義「『絵や立体・工作に表す』活動のあり方と実際」、演習「見立て遊びからの表現」(制作2) 7講義「『鑑賞』学習のあり方と実際、演習「見立て遊びからの表現」(鑑賞)※ICT機器の活用を含む 8講義「図画工作科の学習展開の留意点」、演習「学習指導要領の分析」 ※ICT機器の活用を含む 9講義「図画工作科の評価について」、演習「指導と評価を一体化させる方法」 10講義「図画工作科の材料・用具について」、「図画工作科学習指導案の作成の方法について」 11学習指導案の作成・検討及び模擬授業準備 12模擬授業@「低学年の『造形遊び』『絵や立体に表す』『鑑賞』」及び授業分析 13模擬授業A「中学年の『造形遊び』『絵や立体に表す』『鑑賞』」及び授業分析 14模擬授業B「高学年の『造形遊び』『絵や立体に表す』『鑑賞』」及び授業分析 15講義「図画工作科教育の課題」とまとめ ※ICT機器・教材の活用を含む
【履修上の注意(含予習・復習)等】
・ 毎授業の最後に次の予定と準備について指示があるので、確実に準備をしておくこと。
・ 時間を厳守し、課題や活動に熱心かつ確実に取り組み、最後までやり通せる。
・ 事前に用具や材料等の準備物を指示されている場合は、確実に用意すること。
・ 活動に関わる費用を個人でまかなえる。
・ 活動内容等により、グループや座席の指定をする場合がある。
・ 対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
到達目標@ABについて、以下のとおり評価する。
@ABルーブリックによる行動観察(20%)、授業時の課題の成果(35%)、学習指導計画案(25%)及び模擬授業及び観察(20%)
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎文部科学省、「小学校学習指導要領解説 図画工作編」、日本文教出版社、2018
○国立教育政策研究所教育課程研究センター、「評価規準の作成,評価方法等の工夫改善のための参考資料(小 学校 図画工作)」、教育出版、2011〇小学校図画工作科の教科書1年〜6年 適宜、参考文献等を紹介する