【シラバス基本情報】
科目名 | 発育発達論<青少年期とスポーツ> | |
担当教員 | 岡川 暁 | |
配当年次 | 1年 | |
履修方法 | 必修 | |
開講時期 | 後期 | |
授業形態 | 講義 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
ヒトの一生は、一つの受精卵から始まり、出生 → 成長 → 成熟 → 衰退という過程を経て、死に至ることで終わる。この間、ヒトの体格・体力・運動能力は様々な変化をするが、本講義では、成長過程に焦点を当て、子どもの、(1)発育における“個人差”、(2)体力・運動能力発達における“働きかけ”の効果、を主としてとりあげる。
【到達目標】
? 子どもの発育過程における個人差を生理学的に理解できる。
? 適正な時期に適正に鍛えることの重要性を学ぶことができる。
? 体格・体力・運動能力と遺伝との関わりを理解することができる。
【授業計画】
週 内容 1ガイダンス 2骨の成長と骨年齢 3思春期スパートと縦断的測定 4体格の発達・予想、一流競技者の体格・体力 5横断的資料と5段階評価 6体の大きさと身体諸機能の関係(ディメンション論と相対発育) 7体格・体力・運動能力とディメンション論 8体格・体力・運動能力と相対発育 9時系列解析に基づいた発育 10エネルギー供給能力からみた体力 11子どもの有酸素性作業能力&無酸素性作業能力-その発達と運動の効果- 12走・跳・投の加齢にともなう発達 13体格・体力・運動能力の発達における遺伝と環境の影響 体格編 14体格・体力・運動能力の発達における遺伝と環境の影響 体力・運動能力編 15定期試験&"力試し"の解答・解説
【履修上の注意(含予習・復習)等】
小まめに講義の内容をノートする習慣を身につけるよう心掛ける。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
定期試験(60%)、課題(40%)で評価する。
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
授業時に資料を配付する。
適宜紹介する。