【シラバス基本情報】

科目名 発育発達論<青少年期とスポーツ>
担当教員 岡川 暁
配当年次 1年
履修方法 必修
開講時期 後期
授業形態 講義
単位数 2
備考

【授業目標】

 ヒトの一生は、一つの受精卵から始まり、出生 → 成長 → 成熟 → 衰退という過程を経て、死に至ることで終わる。この間、ヒトの体格・体力・運動能力は様々な変化をするが、本講義では、成長過程に焦点を当て、子どもの、(1)発育における“個人差”、(2)体力・運動能力発達における“働きかけ”の効果、を主としてとりあげる。

【到達目標】

 ?  子どもの発育過程における個人差を生理学的に理解できる。
 ?  適正な時期に適正に鍛えることの重要性を学ぶことができる。
 ?  体格・体力・運動能力と遺伝との関わりを理解することができる。

【授業計画】

内容
1
ガイダンス
2
骨の成長と骨年齢
3
思春期スパートと縦断的測定
4
体格の発達・予想、一流競技者の体格・体力
5
横断的資料と5段階評価
6
体の大きさと身体諸機能の関係(ディメンション論と相対発育)
7
体格・体力・運動能力とディメンション論
8
体格・体力・運動能力と相対発育
9
時系列解析に基づいた発育
10
エネルギー供給能力からみた体力
11
子どもの有酸素性作業能力&無酸素性作業能力-その発達と運動の効果-
12
走・跳・投の加齢にともなう発達
13
体格・体力・運動能力の発達における遺伝と環境の影響 体格編
14
体格・体力・運動能力の発達における遺伝と環境の影響 体力・運動能力編
15
定期試験&"力試し"の解答・解説

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 小まめに講義の内容をノートする習慣を身につけるよう心掛ける。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 定期試験(60%)、課題(40%)で評価する。

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 授業時に資料を配付する。

 適宜紹介する。