【シラバス基本情報】

科目名 アダプテッド・スポーツ
担当教員 大槻 洋也
配当年次 2年
履修方法 選択必修 A・Bクラス別開講
開講時期 前期
授業形態 実技
単位数 1
備考 障がい者スポーツの指導及び普及発展に直接関わってきた経験を活かし、各種の障がい者スポーツを実際に体験し、指導法を学ばせている。

【授業目標】

 障がい者(児)のスポーツ指導においては、多種多様な障がいに対して、障がいに適合したスポーツ指導が望まれる。ルールの変更・用具の改良等を実施することで、多数の障がい者(児)がスポーツを楽しむことができる。指導者として創造性の高い指導ができることを目的とする。

【到達目標】

 @ 3障がいを理解した上で、障がいに適合したスポーツ指導及びプログラム作成ができる。
 A 障がい者のスポーツ競技のルールが分かる。
 B スポーツ用具を理解して利用できる。

【授業計画】

 各障がいに適合した用具を使用して授業を実施する。

内容
1
オリエンテーション(履修における注意事項等)指導上の用語及び用具についての説明
2
競技用車椅子について(構造・駆動方法の習得)
3
車椅子バスケットボール1 (ドリブル・シュート等)
4
車椅子バスケットボール2 (ゲームを通してルールを理解する)
5
車椅子バスケットボール3 (グループ毎での対抗戦)
6
視覚障がい者のスポーツ指導法1(基本指導法について及び陸上競技の伴走法等)
7
視覚障がい者のスポーツ指導法2(サウンドテーブルテニス「視覚障がい者卓球」)
8
視覚障がい者のスポーツ指導法3(フロアーバレーボール「視覚障がい者バレーボール」)
9
車椅子使用者と視覚障がい者のスポーツプログラム作成1
10
車椅子使用者と視覚障がい者のスポーツプログラム作成2
11
知的障がい者のスポーツ(フライングディスク等)
12
下肢切断者のスポーツ(シッティングバレーボール等)
13
脊髄損傷者のスポーツ(ラケット競技)
14
スポーツプログラム作成・発表
15
競技用車椅子操作方法について検証

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 実技のできる服装で参加する。
 必ず筆記用具を持参する。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 「障がい者(児)のスポーツ及びレクリエーションについての理解度(指導プログラム作成)」60%、「競技用車椅子操作方法の検証について(前輪キャスター上げ動作の習得等)」40%で評価する。

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 授業時に適時配付。