【シラバス基本情報】

科目名 社会福祉概論
担当教員 大槻 洋也
配当年次 2年
履修方法 選択
開講時期 前期
授業形態 講義
単位数 2
備考 障がい者スポーツの指導及び普及発展に直接関わってきた経験を活かし、社会福祉の概念、基本的な考え方を理解させている。

【授業目標】

 3障がいの特性について理解する。その後、国内においての障がい者福祉制度を学ぶ。授業後半では、障がい者(児)にとってスポーツ活動がQOLにどのように影響するのか理解することを目的とする。

【到達目標】

 @ 国内における福祉制度について理解することができる。
 A 障がいの種類について理解することができる。
 B 障がいに適合したスポーツ及び身体活動の必要性について理解することができる。

【授業計画】

 指定テキストに沿って、3障がいについて学ぶ。また、障がい者にとってスポーツの果たす役割を理解できるようにする。

内容
1
障がいの種類について1(身体障がい)
2
障がいの種類について2(知的障がい)
3
障がいの種類について3(精神障がい)
4
障がい者とスポーツについて
5
QOL向上のためにスポーツが果たす役割
6
障がい者スポーツをサポートする用具について
7
視覚障がい者のサポートについて
8
肢体不自由者のサポートについて
9
競技スポーツの歴史・ルールについて
10
障がい者に適合するスポーツのルール・用具について
11
バリアフリー(ハード面・ソフト面)について
12
重度・高齢障がい者に適合するスポーツ1(リハビリテーションを目的とする)
13
重度・高齢障がい者に適合するスポーツ2(グループワークを中心とした内容)
14
課題レポート作成
15
期末レポートの作成及び検証

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 基本的な事項について学び、その後、障がい者にとってのスポーツとは、福祉制度等について、各個人が考えを発表できるようにする。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 毎回授業時の小レポート(60%)において授業内容の理解度、期末レポート(40%)で授業全般に関する理解度を計り、それらを合計して評価する。
 @ 福祉制度について(小レポート・期末レポート)A 障がいの種類について(期末レポート)B 障がいに適合したスポーツ(小レポート)

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 ◎新版「障がい者スポーツ指導教本」(公財)日本障がい者スポーツ協会 編 ぎょうせい