【シラバス基本情報】
科目名 | 健康科学概論(含健康管理) | |
担当教員 | 上島 久明 | |
配当年次 | 2年 | |
履修方法 | 必修 | |
開講時期 | 後期 | |
授業形態 | 講義 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
生活の第三者管理割合が低下し、自己管理割合が大部分を占める時期(主として青年期)に、健康とは何かを考えることが、以後の健康生活に大きな影響を与える。その基本となる「ヒトのからだ」について考察する。ヒトの特徴・ヒトのからだの本質の観点から、現代社会における様々な健康問題を概観する。特に近年注目されている疾病の予防、健康の一次予防としての望ましい行動のあり方を理解し、実践できる力をつけていくことをねらいとする。
【到達目標】
@ ライフステージに応じた健康づくりに必要な専門知識と実践法を身につけ、生活の中での健康の保持・増
進に寄与することができる。
A 健康問題がその時々の社会背景・情勢に影響を受けていることを理解し、個に応じた望ましい健康観を持
つことができる。
【授業計画】
授業は、配付資料及びスライドや映像資料を基に展開し、参考文献は補完的な要素を持たせる。
授業の主な柱は、T.ヒトのからだと心の発達、U.現代社会における健康の課題、V.健康管理の意義と方法とする。
週 内容 1オリエンテーション(健康を学ぶとは何を学ぶことなのか) 2T.生活環境が生体に及ぼす影響 −社会背景と健康観− 3ヒトとしての心の発達 −いつからヒトになっていったのか− 4ヒトのからだ −運動の器官系・エネルギーと排泄の器官系− 5U.平均寿命から生活を探る −食生活が健康に及ぼす影響− 6死因より健康を考える −運動と健康との関係− 7免疫システムについて@ −感染症より身を守る働き− 8免疫システムについてA −疫病とヒトの生活− 9生活と環境@ −水と生活との関連− 10生活と環境A −持続可能な社会の構築− 11ストレッサーとのかかわり −薬物乱用防止に視点をあてて− 12V.健康管理の意義 −生活に動的要素を取り入れる− 13感染症とのかかわり@ −感染症の実際と問題点− 14感染症とのかかわりA −感染症の防止策を考える− 15試験及びまとめ
【履修上の注意(含予習・復習)等】
毎回、自己内対話推進のため学習カード(レポート)の提出を行う。学習カードについては、ポートフォリオとして重ねていく。
健康問題について、興味・関心を持って授業に臨むこと。
対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
学習カード(50%)@A、筆記試験(50%)@A
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
教科書・参考書は特に指定しないが、健康関連の書籍、雑誌、新聞記事などは、内容の補完に役立つと思われるので興味を持ってほしい。