【シラバス基本情報】
科目名 | 発達心理学 | |
担当教員 | 丸山 真名美 | |
配当年次 | 2年 | |
履修方法 | 選択 | |
開講時期 | 後期 | |
授業形態 | 講義 | |
単位数 | 2 | |
備考 |
【授業目標】
本授業では、人間の発達及び学習のプロセスについて、基礎的な知識を学ぶ。子どもの発達段階や個人差を理解し、それを踏まえて成長・学習を支える援助・指導についての理解を深めるためである。
【到達目標】
@ 人間の発達プロセスに関する基本的な知識を理解し、説明できるようになる。
A 子どもの行動や現象を、発達や教育に関わる心理学の知見を用いて説明できるようになる。
B 子どもの発達を支える支援・援助を、心理学の知見を用いて考え、説明できるようになる。
【授業計画】
本授業では、人間の発達のプロセスと発達に影響を及ぼす諸要因について学ぶ。人間の発達の特徴を理解することは、子どもの成長に気付き、子どもがなぜそのような行動をとるのかを理解し、適切な援助・教育方法を見出してくことにつながる。また、子ども理解・援助の視点を保護者や同僚と共有するための重要な基礎となる。
本授業では、子どもの発達を捉え、説明できるようになるとともに、適切な援助を見出してくことができるようになるよう展開する。
週 内容 1授業オリエンテーション、発達を学ぶ意義 2発達における遺伝と環境の相互作用 3発達の研究方法及び保育実践の評価 4身体・運動機能の発達 5認知・思考の発達 6言語の発達 7自己意識の発達 8親子関係・家庭における対人関係の発達 9仲間・教師との関係における対人関係の発達 ※含小テスト 10学習理論(行動理論) 11学習理論(認知理論) 12動機づけと記憶のメカニズム 13教授-学習過程 14学習評価 15まとめ:生涯発達における乳幼児・児童期の重要性※含小テスト(別途、最終レポートの提出を求める。)
【履修上の注意(含予習・復習)等】
予習・復習をしっかり行い、協力的態度をもって講義に取り組むこと。
対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
到達目標@ABについて、以下のとおり評価する。
@A 毎時のレポート(30%)
B 課題レポート(70%)
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
適宜プリントを配付する。
・文部科学省、「中学校学習指導要領(平成29年告示)」
・文部科学省、「小学校学習指導要領(平成29年告示)」