【シラバス基本情報】

科目名 幼児体育指導法
担当教員 福富 優
配当年次 2年
履修方法 選択必修
開講時期 通年
授業形態 実習
単位数 1
備考

【授業目標】

 幼児期に適した運動・スポーツ指導の考え方や指導者の役割を理解した上で、幼児を対象に運動あそびのプログラムを立案し、実際に幼児の運動指導を行う。幼児の運動指導を通して、子どもの心身の健康・体力の向上に役立つ運動あそびやゲームのバリエーションを広げ、多様なスポーツ活動に結びつく「あそびや運動」についての知識と実践力を身につけることをねらいとする。

【到達目標】

 @ 年長児に適した体力向上につながる運動あそびのルールづくりや安全について理解し、指導計画が立案で
  きる。
 A 年長児が理解できる運動あそびの行わせ方や指導法を選択し、工夫して運動の指導ができる。
 B 運動あそび実施中の安全を十分に確保し、子どもとのコミュニケーションを大切にした指導ができる。

【授業計画】

 幼稚園年長児を対象に、運動あそびのプログラムを立案し指導を行う。

内容
1
ガイダンス
2
子どもを対象とした運動プログラムの作成方法
3
子どもを対象にした運動プログラムの検討
4
子どもを対象にした運動プログラムの作成
5
運動プログラム立案と指導方法の実践(1人目)
6
運動プログラム立案と指導方法の実践(2人目)
7
運動プログラム立案と指導方法の実践(3人目)
8
運動プログラム立案と指導方法の実践(4人目)
9
運動プログラム立案と指導方法の実践(5人目)
10
運動プログラム立案と指導方法の実践(6人目)
11
指導方法の観察(伝承遊び)
12
指導方法の観察(ボール遊び)
13
運動プログラムに関するディスカッション(伝承遊び)
14
運動プログラムに関するディスカッション(ボール遊び)
15
全体の総括

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 1. 対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行ったり、指導対象が変更されたりする場合がある。またその
   際は、日程、成績評価の方法等も変更することがある。
 2. 附属幼稚園児の運動あそびの指導をグループ毎に担当するため、人前でプログラムを発表できるなど、積
   極的な受講態度で臨むことを期待する。指導案や準備等、必要に応じ授業以外の時間でグループミーティ
   ングを行わなければならないこともある。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 指導案・観察記録     (40%) @
 実習指導・取組姿勢(観察)(40%) AB
 レポート         (20%) @A
 ※授業形態(対面、遠隔等)に変更があった場合、評価方法も変更する可能性がある。 
     

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 必要に応じて資料を配付する。