【シラバス基本情報】
科目名 | アスレティックトレーナー実習T | |
担当教員 | 近藤 精司・佐藤 丈能 | |
配当年次 | 2年 | |
履修方法 | 選択必修 | |
開講時期 | 前期(集中) | |
授業形態 | 実習 | |
単位数 | 1 | |
備考 |
【授業目標】
現場での実習はアスレティックトレーナーにとっては欠かせないが、実習するに当たって、もちろん準備が必要になる。知識、技術はもちろんだが、実際にアスレティックトレーナーがどのように活動しているのか、何が重要なのかを見て学習することは非常に大切である。スポーツ現場、クリニック等で見学を中心にアスレティックトレーナーの仕事を十分に理解し、実際に仕事をしていく上でどのように活動していったら良いのか、基礎的とともに専門知識を理解することができる。
【到達目標】
@ アスレティックトレーナーのスポーツ現場での役割が理解できる。
A スポーツ現場にて、アシスタントとしてアスレティックトレーナーの補助ができる。
【授業計画】
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーが現場にて、どのような活動をしているのかを実際にその現場で見学し、今後のアスレティックトレーナー活動の準備をしていく。スポーツといっても様々な競技特性があり、その競技に応じてアスレティックトレーナーの活動は異なってくる。したがって、様々な競技の現場で、そのアスレティックトレーナー活動特性を実際のトレーナー活動から学習していく。
週 内容 1実習における学生ATとしての心得・服装、持ち物、礼節、注意事項等 2実習における学生ATとしての心得・各競技特性の理解、ルールの再確認 3実習における学生ATとしての心得・アスレティックトレーナーの役割の再確認 4シミュレーション実技・事前に見学へ行く競技のトレーナー特性を把握 5シミュレーション実技・応急処置、CPR等の再確認 6シミュレーション実技・記録系競技、球技、採点競技、格技の起こりうる障害・外傷の対応 7シミュレーション実技・選手、コーチへの連携(フィードバックの実際) 8シミュレーション実技・学生アシスタントトレーナーとしての役割の再確認 9見学実習・スポーツ現場にて担当ATの業務見学、記録系競技(陸上競技・水泳) 10見学実習・スポーツ現場にて担当ATの業務見学、球技(バスケットボール・バレーボール等) 11見学実習・スポーツ現場にて担当ATの業務見学、採点系競技(バレエ等含む) 12見学実習・スポーツ現場にて担当ATの業務見学、格技(レスリング・柔道等) 13見学及びアシスタント実習・担当ATのアシスタント活動 14見学及びアシスタント実習・アスレティックリハビリテーションの補助活動 15見学及びアシスタント実習・測定評価の補助及び、形態測定のアシスタント活動
【履修上の注意(含予習・復習)等】
・アスレティックトレーナー概論で学んだ役割を、あらかじめ理解しておくことが望ましい。
・対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
実習参加回数(50%)@A、トレーナー実習ノート(50%)@Aの合計点によって評価する。
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎日本スポーツ協会 公認アスレティックトレーナーテキスト@ アスレティックトレーナーの役割
◎「分冊 解剖学 アトラス」文光堂 ◎「図解 四肢と脊椎の診かた」医歯薬出版株式会社