【シラバス基本情報】
科目名 | こども学専門演習U | |
担当教員 | 松岡 礼子 | |
配当年次 | 3年 | |
履修方法 | 必修 | |
開講時期 | 通年 | |
授業形態 | 演習 | |
単位数 | 4 | |
備考 |
【授業目標】
今を生きるこどもたちの、物語体験を可能にする素材と場の設えについて、研究します。共同研究を重んじつつ、個々の興味関心を大切にしたゼミ展開を検討します。
【到達目標】
@ イギリス初等国語教育における、こどもの物語体験を軸にしたデジタル・リテラシー育成の試みに学ぶ。
A 幼稚園・小学校の現職教員の実践に学ぶ。
B こどもの文化に関わって、絵本を中心に昨今の出版状況を調査し、教材性を検討する。
【授業計画】
【前期】 ガイダンス、共同研究、発表
【後期】 4年次卒業研究についての計画立案と発表
【履修上の注意(含予習・復習)等】
松岡の専門分野:国語科教育、物語体験、児童文化
ゼミキーワード:教材開発、共同研究
【成績評価の方法と評価割合(%)】
夏期絵本フェス企画運営への取り組み(30%)、共同研究の成果(30%)、発表(40%)
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
○大村はま(2012)『優劣のかなたに:遺された60のことば』ちくま学芸文庫
○松山雅子編(2021)『書くことの力をはぐくむマルチモーダル・アプローチ:自己認識としてのメディア・ リテラシーをめざして』渓水社○Clare Dowdall、 Cathy Burnett(eds.)(2021),Digital Literacies in Education:Teaching、 Learning and Assessment in 21st Century Classrooms、 The United Kingdom Literacy Association; UKLA[クレア・ダウダル、キャシー・バーネット編(2021)『21世紀型の学力とは:義務教育課程におけるデジタル・リテラシー育成の実際(2016-2019調査研究報告書)』英国リテラシー学会]
○「本の海大冒険」(大阪国際児童文学振興財団 公式チャンネル IICLO)https://www.youtube.com/channel/UCgPj7D2ReQ0J03zhMMLfuIA