【シラバス基本情報】

科目名 教師論(含チーム学校運営への対応)
担当教員 廣瀬 帆曜
配当年次 1年
履修方法 選択
開講時期 後期
授業形態 講義
単位数 2
備考 教育委員会での管理職及び校長を含む教員の経験を活かし、教師としての教育理念、行動について、教育現場に照らし合わせて実践的に学ぶ授業を行っている。

【授業目標】

 学校教育は教師次第であり、教育の成果は教師の取り組みによって決まる。教育現場には、学力の向上、いじめや不登校、問題行動の多発化と低年齢化に対する対応等の課題があり、教師にはこれらの課題に適切に対応できる力が求められている。本授業では、具体的な事例を通して、「教職の意義と役割にたいする理解」「幼児・児童・生徒の心身の発達及び学習の過程に関する知識の修得」「目指す教師像の構築」等をねらいとする。

【到達目標】

 @ 教師の仕事と教育をめぐる状況を知り、教師の役割と意義について理解する。
 A 学校現場における具体的な場面指導等を通して、幼児・児童・生徒の適切なかかわり方や保護者への対応  について理解する。
 B 目指す教師像についてまとめ、教師に必要な力の育成に努める気持ちを高める。

【授業計画】

内容
1
教師になることの意味<任用と身分等>
2
教師の1日の仕事内容
3
教師の指導力とは<児童生徒理解と教材研究>
4
教師に必要な指導技術
5
教師に必要な話す力、聞く力とは
6
幼児・児童・生徒とのかかわり方T<生徒指導場面において>
7
幼児・児童・生徒とのかかわり方U<学習指導場面において>
8
幼児・児童・生徒とのかかわり方V<障がいのある幼児・児童・生徒への対応>
9
保護者とのかかわり方T<保護者との信頼関係を築くには>
10
保護者とのかかわり方U<保護者からの苦情への対応>
11
教師の指導力向上のために必要なことT<教員評価>
12
教師の指導力向上のために必要なことU<教員の研修>
13
連携・分担によるチーム学校としての対応
14
目指す教師像について
15
教師になるために何が必要か

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 教師として必要な資質を高めるためには、日頃から新聞や本を読むことである。授業の中で読んだ本を紹介する時間を設定するので、必ず2冊以上の本を読んでおくようにする。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 小テスト(20%)@A
 期末テスト(50%)@A
 小論文と小論文に対する意見(30%)B

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 作成した「教師論」学習ノートを配付する。

 〇小島弘道・北神正行・平井貴美代著「教師の条件」学文社
 〇若井彌一監修「必携教職六法 2022年度版」協同出版