【シラバス基本情報】
| 科目名 | 健康教育実践特講T<基礎> | |
| 担当教員 | 笹竹 英穂 | |
| 配当年次 | 1年 | |
| 履修方法 | 選択 | |
| 開講時期 | 前期 | |
| 授業形態 | 講義 | |
| 単位数 | 2 | |
| 備考 | ||
【授業目標】
この授業では、健康教育実践の中で生じうる多様な問題点に焦点を当て、それらを解決するための批判的思考能力と協力的問題解決スキルを学生に育成させることを目的とする。
【到達目標】
? 健康教育の問題に対する批判的に思考することができる。
? 健康教育の問題に対する協力的に問題解決をすることができる。
【授業計画】
 週 内容 1健康教育の概念  2健康教育の理論(基礎)  3健康教育の理論(応用)  4栄養教育の実際  5栄養教育の問題の探索  6栄養教育の問題の解決プランの作成  7運動と体力の実際  8運動と体力の問題の探索  9運動と体力の問題の解決プランの作成  10メンタルヘルスの実際  11メンタルヘルスの問題の探索  12メンタルヘルスの問題の解決プランの作成  13性教育の実際  14性教育の問題の探索  15性教育の問題の解決プランの作成 
【履修上の注意(含予習・復習)等】
授業では、探索および解決策を見出すための力を身につけるために、演習形式の活動を行う。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
@A レポートによる評価を行う。
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
テキストは用いず、授業中に資料を配付する。