【シラバス基本情報】
| 科目名 | 専門基礎演習<初年次教育> | |
| 担当教員 | 後藤 英之・竹下 俊一・十枝内 厚次・光岡 かおり・福富 優・八尋 風太 | |
| 配当年次 | 1年 | |
| 履修方法 | 必修 | |
| 開講時期 | 後期 | |
| 授業形態 | 演習 | |
| 単位数 | 2 | |
| 備考 | ||
【授業目標】
本演習は、「専門基礎演習<高大接続>」で実施した知的視力育成に加え、科学的なものの見方と実践との接点について理解を深め、実践的学問領域である健康スポーツ科学の学習基盤を構築する。
【到達目標】
@ 健康的活動を目指した実践的取り組みについて説明できる。
A 将来の目指す目標を定め、卒業までの学習計画を作成できる。
B 講義、演習の内容を整理し、科学的な視点から文章にまとめ、発表することができる。
C 研究および研究発表の方法を理解し、研究計画を立案し、科学的な分析と考察をすることができる。
【授業計画】
健康スポーツ科学における研究方法や、スポーツイベントにおける計画力・企画力を養うため、実習、演習を通して実践力を身につけることをねらいとする。本学の教育理念である「人間力」の形成に向けて、健康スポーツ科学科の専任教員が持つ知的資産を活用し、健康科学の観点から、物事を捉え、まとめ、発表することができる。
週 内容 1ガイダンス・大学祭学科企画(概要説明) 2学園祭学科企画・準備@(クラス別準備)役割分担 3学園祭学科企画・準備@(クラス別準備)物品調達 4学園祭学科企画・準備B(クラス別準備)リハーサル 運営検証 5学園祭学科企画・準備C(クラス別準備)最終調整 マニュアル作成 6大学祭学科企画運営(会場の設営及び運営) 7運動を評価する技術(解説) 8運動を評価する技術(演習) 9新体力テストを用いた研究計画(解説) 10新体力テストの実施(測定法を学ぶ) 11新体力テスト@(握力、体前屈、上体起こし、反復横跳び、幅跳び、ボール投げ、シャトルラン) 12新体力テストA(握力、体前屈、上体起こし、反復横跳び、幅跳び、ボール投げ、シャトルラン) 13体力測定データを読み解く(記述統計) 14体力測定データを読み解く(比較統計) 15体力測定データ解析結果の発表及び討論
【履修上の注意(含予習・復習)等】
@ レポート課題として提示したテーマに関しては、授業中に考察する時間を設け、授業内容への理解度を深め、知識の定着を促す。A 健康スポーツ科学領域に幅広く興味・関心を持つように、新聞記事やニュース等を把握しておくとよい。B 対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。C 原則として、遅刻・欠席・早退をしない。やむを得ず欠席をする場合は、事前に必ず連絡をすること。D 提出された課題は、期限を守って提出すること。期限を過ぎたものは採点しない。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
@ レポート@?C 各100点及び、プレゼンテーションと発表原稿(100点)の合計500点満点について、到達目標@ABC
の理解度を評価し、授業 への貢献度を加味して、100点に換算して評価する。
A 評価のための計算方法:合計点に出席率を掛けて計算する。各回の出席点1点、遅刻は0.5点とし、(合計
点×出席日数/14)とする。
B 評価基準:「秀(S)」:90点以上、「優(A)」:80点以上90点未満、「良(B)」:70点以上80点未満、「可(C)」:60点以上
70点未満、「不可(F)」:40点以上60点未満、「未履修(X)」:40点未満
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎『新体力テスト−有意義な活用のために−』(文部科学省)
〇適時参考資料プリントを配付する。