【シラバス基本情報】
| 科目名 | 専門演習 | |
| 担当教員 | 前野 博 | |
| 配当年次 | 3年 | |
| 履修方法 | 必修 | |
| 開講時期 | 通年 | |
| 授業形態 | 演習 | |
| 単位数 | 4 | |
| 備考 | ||
【授業目標】
本講座は、ICT(Information and Communication Technology)を活用した、生涯教育等を含む教育方略の開発と実践(情報教育)について広く学ぶ。また、様々なICT機器やソフトウェアを実際に触れ、体験することを通して、技術の援用や自らの方略開発が可能となる力を養成する。さらに、そこで学んだ内容を卒業研究へとつなげる。又、広範な分野で様々なICTの利活用が行われている現状を理解した上で、健康スポーツ分野における啓蒙活動や教育活動におけるICTの援用についても、自ら探究する姿勢を涵養する。
【到達目標】
@ 各自研究分野においてICTの援用が行える。
A データ収集や文献調査におけるデータベースやWebサービスの有効活用が行える。
B 評価・分析において統計学的手法が活用できる。
C 実際の教育方略や課題解決において最適な技術の選択と活用、さらにはその評価が行える。
【授業計画】
前期には、文献調査や先行事例から社会や教育でのICT活用について学ぶと共に、それらを通した考察を行い、レポートを作成する。後期には、実際のシステムの観察や使用体験を通して、実践的にICT活用について学び、卒業研究へとつなげていく。
取り扱うテーマと履修学生の興味・関心に則して、適宜学外施設等への見学やフィールドワークを行う場合がある。なお、その場合の交通費は履修学生の自費とする。
動作分析の演習を目的として、本講座ではアーチェリー等の活動も行う。学外アーチェリー場(名古屋市内)を使用する場合の交通費も自費とする。
週 内容 週 内容 1オリエンテーション、ICTスキルチェック 16卒業研究中間発表会聴講 2現在及び今後のICT技術 17発表会レポート発表・ディスカッション 3スクライビング、電子アーカイブ 18ICT実践活用F(身体運動の測定・分析等) 4技術発展と今後の社会(Education 2030、DX) 19ICT実践活用G(身体運動の測定・分析等) 5コミュニケーションと教育(VR、メタバース) 20ICT実践活用H(身体運動の測定・分析等) 6アーチェリー実習基礎@ 21研究の進め方概説、文献調査、引用ルール 7アーチェリー実習基礎A 22文献を活用したレポート作成 8アーチェリー実習B、動作(フォーム)分析 23ICT機器・システム実践活用I(その他) 9アーチェリー実習C、動作分析(続き) 24ICT機器・システム実践活用J(その他) 10ICT実践活用@(ドローン等) 25ICT機器・システム実践活用K(その他) 11ICT実践活用A(ドローン等) 26卒業研究テーマの検討 12ICT実践活用B(VR等) 27研究テーマ発表・ディスカッション 13ICT実践活用C(VR等) 28研究計画検討 14ICT実践活用D(ロボット・AI等) 29研究計画作成 15ICT実践活用E(ロボット・AI等) 30本授業のまとめ
【履修上の注意(含予習・復習)等】
本授業においては、PCや統合ソフト(ワープロ、表計算等)の操作方法については学修せず、それらPCリテラシーに類する知識やスキルは既に備わっているものとして扱う。したがって、情報基礎演習等で既に学修した内容の理解は必須条件とする。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
評価は、最終課題(レポート)で提出する成果物40%、各段階で提出する成果物40%、授業への取組状況20%を合計して行う。なお各課題とは、本授業で出題される課題(宿題を含む)の実施状況である。授業への取組状況とは、授業内の設問に対する実施・回答内容等である。
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎適宜プリントやデータファイル等を配付。
○『アカデミックスキルが学べる情報リテラシー』(前野博編著、同友館)
○『Excelでやさしく学ぶ統計解析』(石村貞夫他著、東京図書)
○『すぐ分かる統計解析』(石村貞夫著者、東京図書)