【シラバス基本情報】
| 科目名 | ライフステージ栄養学T | |
| 担当教員 | 近藤 妃畝 | |
| 配当年次 | 1年 | |
| 履修方法 | 必修 | |
| 開講時期 | 後期 | |
| 授業形態 | 講義 | |
| 単位数 | 2 | |
| 備考 | ||
【授業目標】
栄養状態や心身機能に応じた栄養管理(栄養ケア・マネジメント)の考え方について理解する。
食事摂取基準の策定方法や科学的根拠についての理解する。
【到達目標】
理論にそった栄養ケア・マネジメントが説明できる。
食事摂取基準の理論がエネルギー・栄養素別に説明できる。
食事摂取基準を、健康の増進及び生活習慣病を予防するために活用できる。
高齢期の栄養アセスメントと栄養ケアが説明できる。
【授業計画】
週 内容 1栄養管理の考え方・栄養管理の概念・栄養スクリーニング 2栄養管理の考え方と進め方・栄養評価 3栄養管理の進め方・栄養介入・アウトカム(結果)評価及びその管理と管理システム 4栄養管理の考え方と進め方・大学生の栄養管理演習 5栄養素必要量の科学的根拠・出納法・欠乏実験と飽和量から求める方法等 6食事摂取基準の基礎理論・総論 7食事摂取基準の策定理論・エネルギー産生栄養素 8食事摂取基準の策定理論・ビタミン 9食事摂取基準の策定理論・ミネラル 10食事摂取基準ライフステージ別理論と活用 11成人期の栄養(1) 身体状況の変化・栄養状態の変化・栄養状態の評価と判定 12成人期の栄養(2) 栄養素必要量と摂取安全域の考え方・生活習慣病・特定健診 13食事摂取基準における指標の策定方法、食事摂取基準の活用 14高齢期の栄養 身体状況の変化・栄養状態の変化・栄養状態の評価と判定 15定期試験
【履修上の注意(含予習・復習)等】
ライフステージ栄養学Uにつながるよう、栄養管理の技法を習得する。
確認テストを適宜実施する。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
定期試験(80%)、確認テスト(20%)により総合的に評価する。
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
○イラスト応用栄養学 藤木理代著 東京教学社
○応用栄養学 第11版 ライフステージからみた人間栄養学 森基子・玉川和子著 医歯薬出版株式会社
○応用栄養学 第3版 栄養科学イラストレイテッド 栢下淳・上西一弘著 羊土社