【シラバス基本情報】
| 科目名 | 病理学 | |
| 担当教員 | 村本 あき子 | |
| 配当年次 | 2年 | |
| 履修方法 | 選択 | |
| 開講時期 | 前期 | |
| 授業形態 | 講義 | |
| 単位数 | 2 | |
| 備考 | ||
【授業目標】
病理学は、病気とは何かを研究する学問である。その原因は何か、どのようにして発病するか、そしてその結果どのような変化が生ずるかを検索し、病気の予防や治療に役立てる知識を習得する。
【到達目標】
本講義では病気の原因とそれによる変化が理解できるようになる。また、主要な病態について例を挙げて説明できるようになる。
【授業計画】
テキストに従って講義を進める。毎回パワーポイントを用いた講義で、プリントも配付する。プリントはパワーポイントの内容と練習問題である。2回目以降の講義では、最初に前回の内容の練習問題の解説を行う。
週 内容 1病理学の領域;病理学の内容が理解でき、細胞診の具体的方法が説明できる。 2細胞・組織とその傷害;細胞傷害を理解し、壊死・アポトーシスを説明できる。 3再生と修復;再生、萎縮、肥大、過形成、化生の違いを理解し、具体例を挙げることができる。 4循環障害;充血、うっ血、虚血、血栓症、塞栓症、梗塞、ショックを説明できる。 5炎症;急性炎症と慢性炎症の違いについて例を挙げて説明できる。 6免疫・アレルギー;免疫機序、アレルギーが理解できる。アレルギーの分類と特徴を説明できる。 7感染症;病原体の種類を説明できる。薬剤耐性、菌交代症、日和見感染症の意味を説明できる。 8代謝異常;1型糖尿病と2型糖尿病の発症機序の違いを説明できる。肥満による病気を言える。 9老化と老年病;細胞の老化現象を説明する学説2つを説明できる。老化による病気を言える。 10新生児の病理;肺障子膜症、肺サーファクタントを説明できる。 11先天異常;代表的な染色体異常症を3つ説明できる。 12腫瘍1;良性と悪性腫瘍の違い、腫瘍の定義を説明できる。 13腫瘍2;腫瘍の主な原因と発生の機序を説明できる。 14生命の危機;DIC、 MOF、 ARDSを説明できる。 15まとめおよび試験
【履修上の注意(含予習・復習)等】
病理学には解剖生理学の知識が必要である。復習を十分にしておくこと。毎回の授業の終わりに、レポートの提出を求める。不明な点があれば、積極的に質問すること。対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
毎週レポート(練習問題を含む)を提出する。毎回のレポート評価と期末試験を総合して、合否判定をする。総合評価成績が60点以上で可、60点未満で不可とする。
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎小林 正伸「なるほどなっとく!病理学 病態形成の基本的な仕組み 改訂2版」南山堂
○田村 浩一「よくわかる病理学の基本としくみ 第2版」 秀和システム