【シラバス基本情報】
| 科目名 | こどもと家庭<日常生活と衣食住> | |
| 担当教員 | 原田 悦子 | |
| 配当年次 | 2年 | |
| 履修方法 | 選択 | |
| 開講時期 | 後期 | |
| 授業形態 | 講義 | |
| 単位数 | 2 | |
| 備考 | ||
【授業目標】
家庭科は、体験や実践を通して「できる喜び」「できる自分」を発見しながら、生活に生きる確かな力を育む教科である。家庭科では、家庭生活の多様化や消費生活の変化、グローバル化や少子高齢化の進展等等、社会の急激な変化に主体的に対応することができる資質・能力の育成が求められている。そこで、子どもの日常生活に関わる課題を中心に、環境問題や家族・近隣の人々との関わり等を考え、生活をよりよくしようとする資質・能力を養う。
【到達目標】
@ 小学校家庭科学習指導要領を学び、小学校家庭科教育の役割、現在の家庭科教育のねらい、今後の家庭科
教育のあり方について理解できる。
A 小学校家庭科の学習内容にある教材を実際に作成し、調理の手順、手縫いやミシン縫いの基礎を学ぶこと
により、家庭科教育への理解を深め、基礎的な知識・技能を身につけることができる。
【授業計画】
授業計画に沿って、実践的・体験的活動を取り入れた授業である。子どもたちの日常生活に関わる課題をもとに、グループで話し合ったり、実習したりして解決策を探る。その中で、家庭科の意義を学び、小学校における楽しい学びを構想できるスキルを養う。
週 内容 1オリエンテーション:授業のねらい及び進め方、評価について 2学習指導要領について:家庭科教育の意義とねらい 3B衣食住の生活:手縫いにトライ(玉どめ、玉結び、なみ縫い:コースター@、あづま袋づくり) 4A家族・家庭生活:子どもの生活に関する時事問題発表会 5B衣食住の生活:ゆでる(青菜、じゃがいも) 6C消費生活・環境:あづま袋と環境問題 7B衣食住の生活:ごはんとみそ汁 8B衣食住の生活:ミシンにトライ(コースターづくりA、移動ポケットづくり@) 9B衣食住の生活:ミシンにトライ(移動ポケットづくりA) 10B衣食住の生活:ミシンにトライ(づくり巾着袋づくり) 11A家族・家庭生活:生活の課題と実践の計画作成 12C消費生活・環境:22才お金の使い方ゲーム 13A家族・家庭生活:生活の課題と実践レポート発表会 14教科書を読み解く:プログラミング、ユニバーサルデザイン、防災教育、他教科とのかかわり 15筆記試験及びまとめ
【履修上の注意(含予習・復習)等】
本教科は、社会情勢や他教科と大いに関連する教科である。その為、日頃から積極的に書籍を読んだり、報道に触れたりするようにに努め、受講の際は、小学校教員を目指す者としての自覚を持って臨むこと。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
到達目標@Aについての理解度を以下のとおりの課題及び試験で評価する。
・授業時のワークシート、レポート(20%)A
・実習作品(20%)A
・各回の振り返りカードの記入内容(10%)@A
・筆記試験(50%)@A
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
適宜指示する。必要に応じて資料を配付。
◎『わたしたちの家庭科5・6』 開隆堂出版
○『小学校学習指導要領解説 家庭編』 文部科学省