【シラバス基本情報】

科目名 こどもと音楽W<ピアノ伴奏法>
担当教員 村松 千里・櫻井 玲子・鈴木 真衣・鈴木 里奈・鬼頭 愛・長澤 雅恵・林 美春
配当年次 2年
履修方法 選択
開講時期 後期
授業形態 演習
単位数 1
備考

【授業目標】

 ピアノで伴奏しながら子どもたちと一緒に歌うことは、保育・学校教育現場において重要な技能の一つである。その際よく用いられるコードネームを理解することは、技能を習得するうえで効果的である。
 本授業では、『こどものうた』を主にコードネームによるピアノ伴奏で弾き歌い、さらに次のフレーズの歌詞を先読みできるようになることをねらいとする。

【到達目標】

 @ 読譜力を高め、コードネームにより曲に合ったピアノ伴奏をするための音楽理論を理解する。
 A コードネームをもとに伴奏付けを行う実技能力を身に付ける。
 B ピアノを弾きながら歌詞を読む、次のフレーズの歌詞を先読みする能力を身に付ける。

【授業計画】

 弾き歌い能力向上のために必要な音楽理論を学ぶ(村松による)とともに、並行して『こどものうた』を教材とした弾き歌いの実技能力を向上するためのレッスン(櫻井・鈴木真・鈴木里・鬼頭・長澤・林の各担当教員による)を行う。

内容
1
オリエンテーション、楽典の確認(音名と音階及び主要三和音)
2
コードネーム@基本の4つの形
3
コードネームAその他の形
4
コードでの伴奏付けの実践@ハ長調の曲
5
コードでの伴奏付けの実践Aト長調の曲
6
コードでの伴奏付けの実践Bヘ長調の曲
7
コードでの伴奏付けの実践Cその他の調へ応用
8
実技中間試験及び講評
9
伴奏形の種類と実践@基本の形
10
伴奏形の種類と実践A多様な伴奏形
11
伴奏形の種類と実践B曲に合う伴奏形
12
次のフレーズの歌詞を先読みする実践@導入
13
次のフレーズの歌詞を先読みする実践A実践
14
コードと伴奏形のまとめ
15
期末実技試験及び講評

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 ・ 前期開講科目「こどもと音楽V<ピアノ伴奏法>」を継続する内容のため、その履修を前提とする。
 ・ 実技能力の習得については、積極的な自主練習が必要である。 
 ・ 対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 筆記試験(40%)@
 実技試験(40%)A
 ポートフォリオ(20%)B

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 ◎小林美実『こどものうた200』チャイルド本社
 ほか、適宜指示する。