【シラバス基本情報】

科目名 こどもと安全(含学校安全・防災教育)
担当教員 出井 伸宏
配当年次 4年
履修方法 選択
開講時期 後期
授業形態 講義
単位数 2
備考

【授業目標】

 頻発する地震災害及び学校安全・防災教育に関する具体的事象から、ハード面・ソフト面の安全・防災対策について学び、災害時に模範となる行動が取れることをめざす。また、災害時の支援について、自助とともに公助・共助の取り組みについて過去の災害から学び、考察していく。災害対応では、グループ討議・発表を通して考察していくことによって、近い将来発生する災害を身近な問題とする。

【到達目標】

 @ 学校安全の推進と「生きる力」を育む防災教育をめざし、自然災害に関する知識を身につけるとともに、
  習得した知識に基づいて災害発生時に自らの危険を的確に判断し、迅速な行動がとれるようにする。
 A 自然災害の発生メカニズム、地域の自然環境、災害や防災・減災の基礎的・基本的事項が理解できるよう
  にする。また、グループ活動を通じて、災害発生時に自分やまわりの人たちの安全を確保し、災害時に主体
  的に行動できることをめざす。

【授業計画】

 こどもと安全(含学校安全・防災教育)の授業では、一人の人間として、または小学校等の教師として、「どのように突然の地震災害に対応していけばよいのか」について、さまざまな災害例を具体的に学ぶ中で考えていく。授業を通して様々な視点で災害の状況を把握し、その対応策を考えること。当事者意識をもち、学校現場で活かすことができるように取り組むこと。

内容
1
オリエンテーション(授業の進め方、成績評価の方法などを説明)
2
南海トラフ地震の概要 発生過程や臨時情報
3
南海トラフ地震想定映画視聴
4
南海トラフ地震への備え 学者の考え
5
どう備えるか1 自助
6
どう備えるか2 自助・共助・公助
7
防災演習 防災カルタ 防災スリッパ等
8
過去の災害事例に学ぶ1 東日本第震災 大川小の場合
9
過去の災害事例に学ぶ2 東日本大震災 大川小の場合
10
過去の災害事例に学ぶ3 東日本大震災 釜石の奇跡の場合
11
過去の災害事例に学ぶ4 東日本大震災 釜石の奇跡の場合
12
防災教育の実践1
13
防災教育の実践2
14
災害安全のまとめ
15
総まとめと記述式試験

【履修上の注意(含予習・復習)等】

履修にあたっては、学校における教師の立場で、常に主体的に災害時の対応を考えること。授業を通して、地震災害時に子どもたちを守るために必要な知識・技能を身につけること。そのために、積極的にクループ討議・発表に取り組むこと。
なお、対面授業と遠隔授業を組み合わせた授業を行う場合がある。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

授業における課題レポート(70%)
 記述式試験(30%)

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

毎回の授業において、授業プリント・資料を配付する。

参考文献については、適宜紹介する。