【シラバス基本情報】
| 科目名 | こどもと人権 | |
| 担当教員 | 出井 伸宏 | |
| 配当年次 | 4年 | |
| 履修方法 | 選択必修 | |
| 開講時期 | 前期 | |
| 授業形態 | 講義 | |
| 単位数 | 2 | |
| 備考 | ||
【授業目標】
こどもと人権に関わる様々な問題状況とその基本的な理解の上に、人権保障のための教育のあり方について学んでいく。
こどもの人権及び様々な人権問題の現実を知り、人権に関する知識を深め、教育活動としてどのように取り扱うのかを考察していく。そして、人権に関する学習を通して、学生自身の人権意識を自ら問うことが、この授業の主要なねらいである。
【到達目標】
@ こどもを取り巻く人権侵害の実状について理解を深める。
A 人権教育の様々な実践について学び、授業方法を理解した上で、授業に生かせるようにする。
B 自らが人権教育の実践主体としての人権感覚をもち、実践していく力量を備えることをめざす。
【授業計画】
こどもと人権については様々な課題があるが、本授業では、多様な人権を尊重するための今日的視点、こども自身の抱える人権問題とその背景を考察していく。
人権教育の実例を学び、自ら調べた人権教育について実践的に考察していく。
授業ではビデオ映像や新聞記事等を使用し、こどもに関わる人権に関する問題、課題についての学習を行う。
週 内容 1オリエンテーション 授業の進め方、評価、人権とは何か 2世界人権宣言 3SDGsと人権 4ステレオタイプ、差別と偏見−伝染病の事例− 5こどもと人権 こどもの権利条約 6人権感覚のある教師 7課題演習1 こんなときどうする? 8課題演習2 こんなときどうする? 9課題演習3 こんなときどうする? 10ジェンダー平等、障害者 11多様性と性的少数者 同性婚 12部落差別問題−小中学校の教科書の記述から学ぶ− 13インターネットと人権−いじめの事例− 14拉致問題、外国人差別の問題−ヘイトスピーチの事例− 15人権教育の総括まとめと記述式試験
【履修上の注意(含予習・復習)等】
・ 毎回異なる人権に関するテーマをもって授業を進めていく。毎回、授業の終わりに、授業内容についての
意見・感想等を課すので、積極的に取り組むこと。
・ 小学校における人権に関する授業を行うことを想定し、自ら授業実践をしていくという自覚をもって学ぶ
こと。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
・ 毎回の授業で「本日の学び(意見・感想等)を出題して評価する(70%)
・ 15回目の授業で、人権教育全体に関する記述式試験を課す(30%)
・ 評価は、こどもと人権に関わる理解と、どれだけ人権問題を自分の問題として捉えているかについて、総合的に評価する。
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎毎回の授業で、教材プリントを配布する。
〇講義の中で、適宜、紹介する。