【シラバス基本情報】
| 科目名 | 健康科学研究デザイン特論U<応用> | |
| 担当教員 | 保住 建太郎 | |
| 配当年次 | 2年 | |
| 履修方法 | 選択 | |
| 開講時期 | 前期 | |
| 授業形態 | 講義 | |
| 単位数 | 2 | |
| 備考 | ||
【授業目標】
実験、調査、フィールドワークなどで得られたデータは、正しい対照実験を実施・示すことによって正当化される。1年時に学んだ知識をもとに、修士課程で行ってきた研究成果や過去の文献を精査し、対照実験を考えることで多角的にデータを捉え解釈、まとめる力を身につける。
【到達目標】
@ 先行研究論文などを調査し、対照実験の意味を明らかにすることができる
A 自ら研究プロトコールを立案し、適した対照実験を提案することができる
B 提案した研究プロトコールの発表を効果的に行うことができる
【授業計画】
週 内容 1概要 2研究的な問い@:文献を調査する 3研究的な問いA:何を明らかにしているか 4研究プロトコールの精査@:実験手法の解析 5研究プロトコールの精査A:対照実験の解析 6研究的な問いB:何を明らかにしたいか 7研究的な問いC:先行文献を調査する 8研究プロトコールの立案@:実験手法の選択 9研究プロトコールの立案A:対照実験の選択 10研究プロトコールの立案B:他人のプロトコールの対照実験について考える 11研究プロトコールの立案C:対照実験の再考察 12研究の目的@:データをまとめる 13研究の目的A:発表技法、論文作成 14ワークショップ(発表用プロトコールの作成) 15研究プロトコール発表とフィードバック
【履修上の注意(含予習・復習)等】
本コースは一年生必修の健康科学研究デザイン特論I<基礎>の応用となります。特論Iで作成した研究計画、修士論文研究計画や先行研究論文(英文)の計画・データを利用し、Figureの妥当性について考えていきます。講義毎に調査内容を発表してもらいます。これらの調査・発表にあたり各自パソコンを利用しますので、持参してください。
【成績評価の方法と評価割合(%)】
授業への参加状況、準備(50%)に併せて、提案プロトコールの内容と発表(50%)で評価する
【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)
◎適宜配布する
〇At the Bench, A Laboratory Navigator; Kathy Barker 著、中村敏一 訳;メディカル サイエンス インターナショナル