【シラバス基本情報】

科目名 スポーツ栄養学特論U<応用>
担当教員 多田 敬典
配当年次 1年
履修方法 選択
開講時期 後期
授業形態 講義
単位数 1
備考

【授業目標】

 スポーツ現場では、アスリートのみならず多様な職種の人々が活躍している。本講義では「キャリア形成のきっかけ」となるスポーツ多職種連携教育を実践する。
 スポーツ現場で活躍する様々な職種の人々と共に学び「自分の強みや価値を再認識」することを目的とする。テーマはスポーツであるが、分野を問わず多様な職種と繋がるスキルは、キャリア形成において有益である。
 また現役アスリートにとっても、スポーツに関わる多職種の役割を理解し、連携を深めることは、自身のパフォーマンス向上やセカンドキャリアの構築に必ず繋がる。

【到達目標】

 ・ スポーツに関わる多様な職種を知る
 ・ スポーツに関わる多様な職種の専門家と繋がる
 ・ 自身に求められる役割や責務に気づく

【授業計画】

内容
1
講義概要
2
スポーツ栄養士@『地方におけるスポーツ栄養の0→1の取り組み』
3
スポーツ内科医『アスリートへの内科的なアプローチ〜現場での多職種連携〜』
4
アスリート『アスリートへの競技活動への意識、アスリートのセカンドキャリアについて』
5
スポーツ整形外科医『スポーツDrの実際/現場における他職種連携の実際』
6
アスレティックトレーナー@『スポーツ現場で活躍する人に求められるもの』
7
スポーツ精神科医『スポーツメンタルヘルス〜B.LEAGUEの取り組みも含め考えてみる〜』
8
スポーツ心理師『スポーツ領域における心理サポートの実践』
9
スポーツ栄養士A『スポーツ現場における多職種連携〜スポーツ栄養士の世界〜』
10
アスレティックトレーナーA『他職種連携から実践するATのプレイヤーズセンタードコーチング』
11
スポーツ薬剤師『スポーツファーマシストと多職種連携で守るスポーツの価値と地域の健康』
12
アスレティックトレーナーB『スポーツ現場におけるサポートチームの作り方』
13
スポーツ栄養士B『スポーツ栄養士として活躍するためにできる100のこと』
14
スポーツ健康科学研究者『アンチドーピングとアンチエイジング』
15
講義まとめ

【履修上の注意(含予習・復習)等】

 ゼミ形式で実施する。
 原則として対面授業の形態で実施するが、状況に応じて遠隔授業とする場合がある。

【成績評価の方法と評価割合(%)】

 出席と感想提出・レポート等によって評価する(100%)。

【テキスト・参考文献】(テキスト◎、参考文献(推薦)○)

 ◎必要に応じて補助プリントを配布する。