集まろう!参加しよう!

愛知県人会より 総会の報告

2015.09.27

県人会など

愛知県人会総会

2015年9月27日に愛知県人会の総会を開催しました。

 当日は豊橋、尾張、知多、岡崎、名古屋などから20名の参加がありました。成瀬扶美子さんに歌謡舞踊をしていただき、演歌の世界に浸ることができました。久しぶりに会った人たちとの会話も弾み、楽しいひと時を過ごすことができました。

 各地区ごとで集まり、今後の活動について話し合う時間をつくりました。以下の計画を立てています。

< 愛知県全体>

 ○ボウリング大会 : H28/2/21 第2日曜日 同時に役員会

 ○健康体操(認知症予防): H29/2 第2日曜日 同時に役員会

 ○総会 :H29/9 月末の日曜日

  【名古屋地区】

  H28/5/22(日)ランチ会

ウォーキングの催しに合同参加する。  

  【 尾張地区】

  H27/10/4(日)茶話会 春日井

  H28/4月ごろお花見しながらお茶会

10月ごろ定光寺の散策(ウォーキング)

瀬戸で陶芸をする。

【知多地区】

  H28 健康ヨガ

スポーツ大会の応援ー東京オリンピックの応援、ルールの解説を専門の方にしていただく。

【西三河地区】

  11月頃、豊田・安城・三河の人たちに声をかけて集まる。

【東三河地区】

  桜の名所にウォーキングなどする。

*** 総会に参加された方の感想 ****

在学中に同窓会室に時々立ち寄らせていただいていました。とても心が温かくなるひとときだったので、その時の感謝の気持をお伝えしたくて本日の総会に参加しました。                       丸山 貴美子 H26年度卒

私は、歌謡演舞見学は、初めての体験でした。

歌詞に合わせて、しなやかな動き・キュートな表情をしながら風景を作り出す、と言うとても優雅な一時でした。

演舞して頂いた、成瀬先輩は新体操の選手だったと伺いました。

踊っているときの表情は、優雅な雰囲気でしたが、実際やっているときは、いろいろな筋肉を使っているのだと感じました。

時 には、イナバウアーの様に体を反ったり、和傘を上手に操り胸がきゅんきゅんする風景を作りだしたりと、「プロだな~」と感じました。いつもは、子育てと仕 事に追われ、踊りとは無縁の生活を送っていますが、今回は、非日常的は、時間をありがとうございました。     林 久美子 H7年度卒

TOP