集まろう!参加しよう!

同窓会奨学金を活用し、栄養科学科の伊藤茉央さんが資格を取得しました!

2023.03.09

その他

オーガニック野菜アドバイザーと野菜栽培士が取得できるコースとオーガニック果物ソムリエと果物インストラクターに挑戦!資格を取得しました!

私がこの資格を目指した理由は 、幅広い知識と経験を兼ね備えた管理栄養士を目指しているからです 。

在学中に目標としている資格がいくつかあり、以前からこの資格に挑戦したいと思っていました。そんな時、奨学金制度を知り、資格を取得するチャンスを頂きました 。
大学での講義では、1つひとつの野菜や果物について学習しません。しかし、管理栄養士として栄養指導や献立を考える際に 、野菜や果物の知識が必要だと思います。
そこで私は 、オーガニック野菜アドバイザーと野菜栽培士が取得できるコースと、オーガニック果物ソムリエと果物インストラクターという資格に挑戦しました。
野菜の資格では、季節で旬の野菜の育て方や栄養素を学び 、果物の資格では基本的な知識や歴史、フルーツの見分け方 、保存方法、レシピなどを学びました。

これの資格で学んだことは 、大学の勉強だけでなく、野菜や果物を購入する時の見分け方や購入してからの保存方法などが分かるため、日常生活にも活かすことができました 。
どんな場面でも活躍できるような管理栄養士を目指している私にとって、学べる機会があることは本当に嬉しいことです。そして、今後は ITパスポートという国家試験の勉強をして、さらに幅広い知識を身につけようと努力しています 。

現在は、料理教室やエレクトーンという習い事をしておりますが 、その他にも積極的に様々なことに挑戦していきたいです 。
大学生活を通して 、成長できたと自信を持って言えるように頑張ります!

栄養科学科2年 伊藤茉央

TOP