集まろう!参加しよう!

愛知県人会ニュース 「フラワーアレンジメント講習会」が開催されました!

2014.11.16

県人会など

 2014年11月16日にフラワーアレンジメントの催しに20名の参加があり楽しいひと時を過ごすことができました。


「生花に触れることができて癒された」

「幸せな気分になった」

「気持ちが豊かになった」

と、喜びの感想を語っていただきました。また、

「思い切って茎を切るというワンポイントがわかりました」

「仏壇とかお墓にはいつもお花をさしてましたが、今度からは玄関にでも活けてみようと思います」

と、これからの生活の変化をうかがえるような発言もありました。


 活け花をしている様子を写真に撮っていましたが、みなさんとてもいい笑顔でした。お花の先生からは、

「お花を活けるということはその人その人の性格が出てきます」

「クリスマスであれば、ベルを。お正月であれば凧の小物を加えるだけで雰囲気が出ます」

「容器はペットボトルでもアルミ箔でも・・工夫してみてください」

とのお話がありました。


 活け花の後の茶話会では「認知症予防など健康体操の演習」「血流がよくなり、けが予防などにもよい整膚の演習」など、魅力のある参加者の話で盛り上がり、次の期待もふくらんできました。


 プロボウラーの林久美子さんの参加もあり、次の企画についても宣伝をしていただきました。

みなさんの参加で、楽しく有意義な会にしたいと考えています。ぜひお誘い合わせてご参加ください。詳細は、HPでお知らせします。

 

愛知県人会代表 丹下加代子

TOP