新着情報

2023愛知県知事選挙に向けた学生たち「若者の投票率をあげ隊」の取り組みについてご紹介します。

2023.01.18

トピックス

2023愛知県知事選挙において「若者の投票率向上」を目指し、啓発活動や期日前投票所を開設・運営!

大学では、大府市と「選挙啓発に関する協定」(平成28年2月4日締結)を結び、継続的に主権者教育の取り組みに力を入れています。
越智久美子准教授のゼミ生(3・4年生計20名)が中心となり、昨年の参院選より「若者の投票率をあげ隊」を結成し本格デビューしました。

また、越智ゼミ生の提案で、昨年度より大府市内3カ所で移動期日前投票所を開設し、学生たちが運営を担っています。
今回の2023愛知県知事選挙における活動について密着、ご紹介していきます。
活動の様子は、愛と平和と越智久美子TV - YouTubeや大学のInstagram、総務省のHP000912178.pdf (soumu.go.jp)でも配信されています。
ぜひご覧ください。

【関連記事】

「関係ない」と言わぬ人:中日新聞Web (chunichi.co.jp)
成人の日に考える「関係ない」と言わぬ人:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

■ 学内にポスター掲示(1/11)

■ JAあぐりタウンげんきの郷(大府市吉田町)で投票の呼びかけ(1/18)

■ JR共和駅から大学までの路上を練り歩き、投票の呼びかけ(1/18)

■ 昼休みに学生たちへ選挙のお知らせと投票の呼びかけ(1/19)

■ 大須商店街へ「出陣」!商店街を練り歩き投票の呼びかけ(1/22)

■ 大府市選挙管理委員の方と学内期日前投票所の設営・準備(1/24)

2016年の18歳選挙権以来、至学館大学では9000号館1階の教室を使って期日前投票所を開設してきました。今回はバスの中での投票所の運営です。足の不自由な方でもご利用していただけるように車いすを使ってのリハーサルを実施。学生たちが自ら体験し、不自由なくご利用いただくためにはどうしたらよいか思考錯誤していました。

ポスター貼り

ポスター貼り

車椅子の方のために

車椅子の方のために

杖をついて来られた方のために

杖をついて来られた方のために

■ 学内期日前投票所の開設・運営 10:00 ~ 15:00 (1/25)

レスリング部の栄監督やコーチの吉田沙保里さん(卒業生)をはじめ在学生や教職員、地域の方々64人にご利用いただきました。

SSC前 移動バス投票所を開設

SSC前 移動バス投票所を開設

吉田沙保里さんも投票

吉田沙保里さんも投票

受付

受付

ご高齢の方 

ご高齢の方 

バスの中での投票

バスの中での投票

健康茶のサービス

健康茶のサービス

■ 学外移動期日前投票所の開設・運営(1/26)10:00 ~ 16:00 

北尾新田住宅とやすい内科の駐車場に移動投票所を開設し運営しました。

この日は、大府市内を街宣車で走りながら投票を呼びかける「うぐいす」も「若者の投票率をあげ隊」がつとめました。
期日前投票所をご利用してくださった方々にはあたたかいお茶を振る舞った他、ポケットティッシュやカイロをお配りしました。
また、「よくここまで来てくれたね」「若いのに立派だね」「あなたたちのおかげで投票できたよ」などというお声をかけていただきました。

🍀知多メディアス:https://www.medias-ch.com/movie/116727/

北尾新田住宅にて

北尾新田住宅にて

北尾新田住宅にて

北尾新田住宅にて

北尾新田住宅にて

北尾新田住宅にて

やすい内科駐車場にて

やすい内科駐車場にて

やすい内科駐車場にて

やすい内科駐車場にて

93歳のお誕生日を迎えた有権者の方と

93歳のお誕生日を迎えた有権者の方と

■ 名古屋東急ホテルから名古屋駅まで練り歩き投票の呼びかけ(1/28)

愛知県知事選、前回の投票率は35.5%。もっと投票率をあげたい!と「若者の投票率をあげ隊」は未来をつくるために歩きました。
 今回の集合は名古屋東急ホテルのロビー。名古屋東急ホテルは至学館大学(元中京女子大学)が明治の終わりから昭和50年代まで長く所在した土地です。
大切なこの場所からスタートし、名古屋駅ビックカメラ前まで行進しました。 名古屋駅ビックカメラ前は、18歳選挙権になって初の参院選、2016年の越智ゼミのみんなが雨のなか投票の呼びかけを行ったところです。
はじめて学外を飛び出して啓発活動をした思い出の地から大切な場所までの道のりを、途中、三越、ドンキ、名古屋市科学館、御園座の前を通り、納屋橋で少しだけ立ち止まり堀川を眺めながら熱田空襲の話をして、ナナちゃんに会い、名古屋駅コンコースを歩きました。そして、名古屋駅ビックカメラ前で啓発グッズを配りながら投票の呼びかけを行いました。(YouTube「愛と平和の越智久美子TV」参照)

🍀活動の様子は、CBCテレビのチャント(1月26日放送)、知多メディアス(2月3日放送)にて伝えられました。
CBCテレビでは、1月17日のげんきの郷や共和駅などでの活動が、
知多メディアスでは1月22日の大須や1月28日の栄、名古屋駅での活動を伝えていただきました。

■ 学外期日前投票所の開設・運営(2/2)10:00 ~ 15:00

おおぶ文化交流の杜アロー ブで期日前投票所を開設しました。

今回の愛知県知事選では愛知県内に164か所の期日前投票所が開設されましたが、そのうちの4か所、至学館大学内、北尾新田住宅、やすい内科駐車場、おおぶ文化交流の杜アローブは「若者の投票率をあげ隊」が運営しました。

利用者は至学館大学内が64人、北尾新田が17人、やすい内科駐車場が59人、おおぶ文交流の杜アローブが81人、合計221人でした。
どの投票所もご利用いただいた皆さまからは、学生たちのお茶のおもてなしや思いやり言葉がけにとても喜んでおられました。

◆ 2023愛知県知事選挙、至学館大学に在籍する学生の投票率は53.8%でした。

愛知県知事選挙(投開票日2月5日(日))における至学館大学に在籍する学生への投票アンケートを健康スポーツ科学科4年の粕谷悠月さんを中心とした越智ゼミ生が実施しました。
2023年2月6日から2月10日の期間で愛知県に住民票がある大学、短期大学部、大学院生を対象に、277人の回答をまとめました。
今回の愛知県知事選挙では、愛知県の投票率は、36.43%、大府市の投票率は44.43%でした。そして、至学館大学に在籍する学生の投票率は、53.8%でした。

学生たちが運営する期日前投票所をご利用いただきました皆さま、ありがとうございました。

🍀 愛知県知事選挙、至学館大学に在籍する学生の投票率は53.8%でした! | トピックス | ニュース&トピックス | 至学館大学 至学館大学短期大学部 (sgk.ac.jp)

🌟 愛知県知事選2023で移動期日前投票所を運営したのは大府市・至学館大学だけでした!

愛知県知事選挙(2023年2月5日)で移動期日前投票所を運営したのは、愛知県内全54市町村のうち大府市選挙管理委員会・至学館大学「若者の投票率をあげ隊」(越智久美子准教授の3年、4年ゼミ)のみでした。その背景が2月17日付の朝日新聞(社会面)に伝えられました。

🍀 朝日新聞web版:走る投票所、20年以上続いた「棄権」を解消 人手不足など課題も [統一地方選挙2023]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

朝日新聞(2023.2.17朝刊・社会面)

朝日新聞(2023.2.17朝刊・社会面)

🎤 政治家に何を求める?どんな社会をつくっていきたいの? 突撃インタビュー!

「愛と平和と越智久美子TV」YouTube配信中

「愛と平和と越智久美子TV」YouTube配信中

これらの取り組みが第18回マニフェスト大賞で応募総数 3,088件から選抜されました!

TOP