ホーム > お知らせ > 2024年 > 電子書籍のダウンロード(印刷・...

お知らせ

2022.05.11 電子書籍のダウンロード(印刷・保存)再開について

電子書籍(Maruzen eBook Library)のダウンロード(印刷・保存)が再開されました。
この度の措置は、SNS上でMaruzen eBook Libraryを利用した不適切な利用を想起させる投稿が確認されたこと、並びに、複数の図書館(本学ではありません)の利用者案内で不適切な利用を誘発させかねない内容が確認されたことによります。
電子書籍の適切な利用のために、下記のこと(丸善雄松堂株式会社「Maruzen eBook library(MEL)ご利用上の注意事項について」より抜粋)を確認のうえ活用してください。


〔禁止事項〕
① 一人1タイトルあたり、「印刷/保存」画面上に表示されているページ数の上限を超えて
  ダウンロードすること。
② ダウンロードしたファイルを、ダウンロードした本人自身の調査・研究目的以外で利用すること。
③ ダウンロードしたファイルを、研究室内・企業内・ゼミ内・グループ内等で共有したり、
  第三者に譲渡・流通・再配布すること。
④ 複数人数による共同で、1タイトルのページ上限を超えてダウンロードすること。
⑤ 著作権者に無断で他のメディアに転載したり、改変したりすること。
⑥ 理由や目的を問わず、本サービスもしくは電子書籍に用いられている技術的保護手段、
  又は、技術的制限手段を解除・変更・無効化等、制限を回避すること。
⑦ その他、利用規約において禁止されている行為

一覧に戻る
page
top