夢追人

株式会社Ficus代表取締役

起業・開業

山田 貴都 さん やまだ たかと
平成26年度健康科学部健康スポーツ科学科卒 / 愛知県在住
望みを叶えるためにchallenge for everyone

🍀ちゃらんぽらんだった学生時代

野球のコーチをしていた母の影響で小学校から野球を始め、中学校では野球部に所属していた。
高校時代は陸上部に所属し、大学時代はハンマー投げで西日本インカレに出場した。

学生生活は、とりあえず楽しければいいというタイプで、将来のことについてあまり考えたこともなく、どちらかといえばちゃらんぽらんだったように思う。けれども、飲食店のアルバイトが楽しく「起業したら楽しそう」という漠然とした思いは抱いていた。

就職活動では、20社ぐらいから内定をいただいた。人と関わることが好きだったこともあり、コミュニケーション力を問われる営業職を選択した。

部活帰り 至学館ジャージを着てバイクで帰宅

部活帰り 至学館ジャージを着てバイクで帰宅

🍀チャレンジ 脱サラ

トヨタ自動車の販売店に就職し、コミュニケーション能力のスキルを身に着けるため、自ら個人宅の訪問販売を希望した。
しかし、数百万円の車を一台売っても、自分に入ってくる報酬は数千円という世界。頑張ったら評価されるのが当たり前だったスポーツの世界から、頑張っても評価されないという腑に落ちない壁にぶちあたった。入社半年で、とりあえず辞めた。

自分は他人(ひと)の下に遣えるのは向いてないと悟った。そして、学生時代に漠然と抱いていた「起業したら楽しそう」という思いが強くなっていった。

🍀チャレンジ 広告代理店

とはいえ、一人では怖かったため一緒に辞めた3人を誘い、4人で広告代理店を起業した。だが、何もわからない素人が起業して上手くいくわけもなく、数百万円の借金を残し、4人は仲間割れして解散した。

信頼関係が崩れ悩んでいた頃、大学時代からお世話になっていた先輩に相談した。先輩は、私の話を親身になって聞いてくれ、「貴都のためなら...」とそっと現金を差し出してくれた。

さすがに受け取ることはできなかったが、「自分のことを大切に思ってくれる人がいる。自分も大切な人を守れるような人になろう!」そう心に決めた。

🍀チャレンジ 人材派遣会社

モノづくりが盛んな愛知県。中小企業は資本投資が厳しいことから機械化も難しい。そのうえ、人材確保に苦慮していることに着目し、外国人雇用者をメインにした「人材派遣会社」を立ち上げた。

愛知県を拠点に東京にも支店を立ち上げ、1年半ほどで軌道にのった。ところが、ある雪の日、70人派遣した外国人労働者が2人しか出勤しないという、まさかの事態に遭遇した。文化の違いによるトラブルが発生し、昼夜問わず対応に追われ、外国人を扱うことの大変さを思い知った。

🍀チャレンジ 金融業

稼いだお金は使いたい放題、そんな生活を送っていた。ある時、あるご夫婦との出会いがきっかけで、お金の本質や使い方の大切さに「気づき」を得た。そして、お金について無知で無頓着ではいけない、学ぶ機会を増やそうと金融業を立ち上げた。

どんな時でもいろんな他人(ひと)と出会うこと、話すことを大切にしてきた。他人(ひと)との出会いがきっかけとなり、次のチャレンジに繋がるヒントを得ることができた。

🍀株式会社FICUSを設立

他人(ひと)のために、人生の手助けができるような仕事がしたい。
株式会社Ficusを設立した。

別名「望みを叶える木」と言われているFicusという植物。他人(ひと)が望むことだけに応えるのではなく、目指すべき目標の実現に向け、共に挑戦することを大切にしながら、「望みを叶える会社」と呼ばれるように思いを込めた。

現在は、①FP ②不動産 ③総合生命保険代理店 ④オーダースーツ ⑤研修 といった事業の他、エステサロン、就職支援等を展開している。

🍀他人(ひと)との出会いが人生を変える

いろんな他人(ひと)と出会い、いろんな世界や価値観を知ることで、気づきを得てきた。
知らなければ始まらない。
知らなければ目指せない。
いろんな世代の他人(ひと)と話をし、いろんな世界を知り、他人(ひと)が望んでいることは何なのか、他人(ひと)が困っていることは何なのか、自分に何ができるのだろうか。
知りたいことや分からなことがあればその世界に飛び込んでみる。

誰かの望みを叶えるために、これからもチャレンジを続け、自分の人生を創造していきたい。

研修セミナー

研修セミナー

至学館大学ゲスト講師

至学館大学ゲスト講師

INFORMATION

・株式会社Ficus:https://fi-cus.com/home
・エステサロンprivatesalon Holo i Mua:https://holoimua-ps.com/

一覧へ戻る

起業・開業分野で活躍している夢追人

TOP