夢追人

鍼灸師/国際中医薬膳師/せんねん灸セルフケアサポーター/鍼灸院『おきゅう堂』院長

起業・開業

廣瀬 桂子 さん ひろせ けいこ
平成12年度健康科学部健康スポーツ科学科卒 / 愛知県在住
鍼灸や薬膳をもっと身近に!

☘ 高校の体育教師を夢見て

高校の体育教師になることを夢見て、至学館大学に入学しました。

部活は、陸上部に所属していましたが怪我が多かったため、トレーナーとして選手をサポートする道を選びました。

ゼミの教員は、田原淳子先生でした。「スノーボードと外傷の研究」が卒論のテーマだったので、冬季の授業がない日は友人と雪山へ行き、研究のためにスノーボーダーにアンケートをとっていました。

たくさんの友達に恵まれた学生時代。今でもみんなと連絡を取り合っています。

陸上部に所属

陸上部に所属

田原淳子先生とゼミ仲間

田原淳子先生とゼミ仲間

☘ 短期留学 イギリスへ

授業で「ローンボウルズ」を知り、興味を持ちました。ローンボウルズとは、芝生の上で合成樹脂の偏心球を転がしてジャック(目標球)に近づけることを競うゲームです。

19世紀にイギリスで生まれたスポーツと言われていますが、イギリスではゲーム途中でも決まった時間になるとティータイムをとります。

この「ローンボウルズ」との出会いが、私のイギリスへの興味を掻き立てられるきっかけとなりました。

引用元:趣味探し本舗

引用元:趣味探し本舗

自分の目で確かめてみたい!

そんな衝動にかられ、両親に背中を押されてイギリスに短期留学をしました。日本とは街並みが違い、素敵な建物がいっぱいでした。

こんな国で暮らしてみたい!

いつしかイギリスの虜になっていました。

☘ またイギリスへ行きたい!

イギリスに関連した会社で働きたい!

海外への店舗進出を計画していた「ユニクロ」を就職先に選びました。

採用試験では、「ロンドン支店で働きたい!」と熱烈・猛アピールをしました。ちょっと変わった新入社員だと社内では噂になったようですが、熱烈アピールが人事部の目にとまり、入社半年でロンドン支店へ行かせてもらうことになりました。

ユニクロに就職

ユニクロに就職

夢は、叶った!

しかし、言葉は通じず現地社員とトラブルになることも多々ありました。それでも、やりがいもあり充実した日々を送っていました。

帰国後も支店長を任され、想像以上に目まぐるしい毎日が続き、寝る間もありませんでした。

いつしか私の身体は、限界を超えていました。

ある朝、目が覚めると目が回り、起き上がれなくなっていました。

とうとう30歳で地球がまわった・・・

☘ 鍼灸との出会い

病院を転々としましたがなかなかよくなりません。辛い日々がしばらく続きましたが、友人の紹介で鍼灸治療を受けてみると、嘘のように眩暈が改善したのです。

鍼灸を勉強したい! 

そんなこともあり、友人に背中を押され、鍼灸専門学校(夜間部)への入学を決意しました。しかし、当然、仕事と学校の両立は、会社になかなか認めてもらえませんでした。

それでも決してあきらめない!

自ら役員に交渉し、会社での成績を落とさない、周りの仲間に理解を得ることを条件に通学許可をもらい、32歳で念願の鍼灸専門学校へ入学することができました。

☘ 地元へもどり鍼灸院『おきゅう堂』を開業

専門学校を卒業後は、鍼灸で人を幸せにしたい!そんな気持ちが強くなり、開業することを決意しました。

ユニクロを退職し、地元の愛知県北名古屋市で鍼灸治療院『おきゅう堂』を開業しました。

不安だらけのなか、仲間に助けられ、たくさんの方と知り合うことができました。

そんな日々の中で、『食』の影響に気づき、薬膳についての勉強をはじめました。

薬膳とは、中医学理論に基づき調理された料理で、病気の予防や快復、保健を目的とした食事です。

薬膳をもっともっと勉強したい!

わが国では最高位の国際中医薬膳師の資格を取得し、日常生活を内面からサポートできるようになりました。

治療はひとりひとりの身体の状態に合わせて行い、自宅で簡単にできるお灸や薬膳のアドバイスもさせいただいています。また、現在は、定期的に東洋医学講座・薬膳教室・お灸教室などを開催しています。

☘ 西洋医学と東洋医学のコラボを目指して

日々の臨床の中でもっと多くの患者さまの痛みや辛さを取り除けるように努力していくとともに、今年立ち上げた「鍼灸のガン緩和治療」をもっと多くの人に知ってもらいたいと思っています。一人でも多くの鍼灸師が施術できるようにセミナーを拡大していきたい!
最終的に日本の医療が、西洋、東洋問わず協力しあい、分け隔てなく患者に寄り添った治療が行われることを願って、努力していきたいと思っています。

INFORMATION

一覧へ戻る

起業・開業分野で活躍している夢追人

TOP