夢追人

「AMANOスプリントスクール」代表
足を速くするコーチ  スプリントコーチ

起業・開業

天野 裕太 さん あまの ゆうた
平成24年度健康科学部健康スポーツ科学科卒 / 愛知県在住
「速く走る」を通してたくさんの方に幸せを!

🍀 陸上競技者としてのわたし ~ 悔しさバネに 先生との出会いで急成長 ~

もともとは空手教室に通っていました。足が周りより少し速かったという理由で静岡県袋井市立袋井南中学校の部活動で陸上競技を始めました。学校の中で100mの代表になれず、消去法で選んだ「110mハードル」にチャレンジ!

最初は地区大会を突破することもできませんでしたが、中学2年生の時に赴任してきた先生との出会いで急成長し、3年次には全国大会に出場できるまでになりました。

高校では2年次に個人でインターハイに出場しましたが予選落ち。「全国大会の決勝を走りたい!」という気持ちから大学に進学し、競技を続けることを決意しました。

高校時代:インターハイに出場

高校時代:インターハイに出場

🍀 学生時代 種目を変更し、次のステップへ挑戦!

大学では、1年生の時に出場した大会で、それまでとは違うレベルの高さに圧倒されました。当時は、110mと400mのハードル種目に取り組んでいたのですが、さらにレベルの高いステージへ挑戦していくために、これまで頑張っていた110mハードルを辞め、全国大会の決勝を走れる可能性が高い400mハードルに種目を絞って取り組むようにしました。

ただがむしゃらに練習を頑張っていた高校時代から、「どうしたら全国大会で入賞できるのか?」ということをコーチと一緒にプランを立ててトレーニングをするようになりました。
そして大学3年次の2011年9月11日、熊本で行われた全日本インカレで5位入賞を果たすことができました。

大学時代:全日本インカレに出場

大学時代:全日本インカレに出場

🍀 今の仕事を始めるきっかけ ~ もっといい走りを、もっといい未来のために ~

引退後のビジョンは特になかったので、スポーツと関係のない職場でなんとなく働いていました。親に言われて、、とか普通は○○だから、、とかそんな考えだったのかもしれません。仕事において他者に貢献できている感覚や、やりがいをほとんど感じていませんでした。
そんな話を知人に相談したところ、「今までやってきたことを発信してみたら?」という助言を受け、約2年前からInstagramやブログで、陸上競技を通して得た知識や経験、考え方を発信するようになりました。

そこから約1年間で、「ブログを見て考え方が変わった」「レッスンを受けて試合で自己ベストが出た」などたくさんの嬉しいお言葉をいただくようになり、社会の中における自分の居場所を見つけたような気分に...妻にも相談し、独立を決心。
頑張りたい選手の助けになるべく、2022年2月に独立し、
「AMANOスプリントスクール」を開校しました!

「AMANOスプリントスクール」を開校

「AMANOスプリントスクール」を開校

🍀 私にできること ~ 最高のスピードを最高の指導で たくさんの方に幸せを! ~

現在、部活動の地域移行の流れにより、スポーツや部活動を通して学ぶ場が減少しています。

頑張りたい選手の助けになりたい! 
絶対に脚は速くなる!

走り方の個人レッスンやグループレッスン、陸上教室や合宿を開催しています。
陸上競技を通して、速く走る方法だけでなく

・たくさんの情報の中から自分で選択する力
・結果だけでなく過程を楽しむ力
・自己分析を行い得意なことを選択する

など、たくさんのことをこれからも伝えていきたいです。

そんな学びの場、勉強の場を絶やすことなく、より良く、よりたくさんの選手にポーツを通して幸せになってもらうこと! が私の目標(使命)です

講義の様子

講義の様子

夏の強化合宿

夏の強化合宿

オンラインスクール受付中

オンラインスクール受付中

INFORMATION

【競技実績】

  • 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)3位
  • 日本学生陸上競技対校選手権大会(インカレ)5位
  • 全日本実業団対抗陸上競技選手権大会8位
     

【インフォメーション】

一覧へ戻る

起業・開業分野で活躍している夢追人

TOP