夢追人

・町のお母さん保健室 Hidamally 代表
・自己肯定感育み専門 Being up 協会 代表

起業・開業

澤田 有心子 (旧姓:加藤) さん さわだ ゆみこ
平成4年度家政学部児童学科卒 / 愛知県出身
≪理念≫
子どもたちが未来気希望を持ち
大人になることに憧れを抱けるような社会に。
私たちに。

夢が木っ端みじんに砕け散った子育て

 私は、卒業後、名古屋短期大学付属幼稚園に就職し、結婚を機に3年で退職。その後、3人の息子が生まれ、中学時代から描いていた夢「お母さん」となりました。3番目の子が2歳になると、大学4年間続けていたスイミングインストラクターに復帰しましたが、再び幼稚園で働きたいという思いが次第に強くなっていきました。
 しかし、当時の私は、35人の園児の担任は楽しくできたのに、自分の3人の子どもの育児がうまくいかない。それどころか、頑張れば頑張るほど大切な子どもたちにイライラをぶつけ悪魔のような恐ろしい自分が表れる…「優しいお母さん」になる夢が、木っ端みじんに砕け散ったという状態でした。「私は母親として失格…先生になる資格もない…」自分にがっかりし、自分責めが辛かったです。

 今振り返っても、子育てだけでなく、義父母との同居・夫婦関係等、いろいろなことが負のスパイラルにはまっていて、本当に苦しい時期だったなぁと感じます。

決意!私は、親子で幸せになることを諦めない。

 しかし、私は、自尊心がボロボロになりながらも、ありたい自分、望む家族の未来を諦めたくない!親子で幸せになりたい!一心で希望をもって進む道を選んできました。

 中京女子大学の、谷岡学長やゼミの先生方、学風から感じた、女性の凛とした強さとしなやかさ、明るく元気にチャレンジする!このイメージがはっきりと心にあったことも大きく支えになっていました。

 私は、アドラー心理学に出会うことで、次第に自分を取り戻し、親子関係も良くなっていきました。そして、母としての自分も大切にしながら、自分らしさを生かして社会貢献できる自分になる!と決め、2008年保育士とカウンセラーの資格を取得しました。保育士として6年働く中で、どんなに子どもの心を保育園でケアできても、子どもたちが求めている心の居場所は、大好きなお母さんがいる「家庭」であること、だからこそ、子どもたちの豊かな育ちのためには、お母様方の「心のケア」と何より「自尊心を育むための学び」が必要であることを痛感。

 子どもたちの豊かな育ちを支える保育士さんは沢山いることも分かったので、私は、大好きだった保育士を手放し、今のお仕事、アドラー心理学を軸にした子育て講師・カウンセラーに至っています。

親子関係が悪い原因の多くは、「心のズレ」

 自分の子育て・保育士経験、現在の活動を通して、気づいたことは、親子関係がうまくいっていない時は、どちらかが悪いのではなく、愛情があるゆえに、心と心が「ズレ」てしまっている「だけ」のことが多いということです。その心の「ズレ」から生まれる苦しみも、また「ズレ」が整った先に訪れる幸せも、私自身、経験し、行動の目的を考えていくアドラー心理学の実践を通して乗り越えてきましたので、よくわかります。私と出会うことで少しでも親子の心が繋がって、笑顔になってもらえたらなと思っています。でも、私自身も、学びも人生もまだまだ途中。そんな自分の未熟さを引き受けながら、子どもたちとお仕事で携わること29 年の経験を宝に「親と子の秘めた可能性を引き出す専門家」として歩んでいます。

”I have a dream” みんなが幸せを感じ、安心して生きられる社会を。

 2018年には、これまでの経験と出会ったママたちの知恵を結集。自己肯定感の育みに特化したBeing up 教材を開発し、Being up 協会を設立しました。協会では、子育て経験をキャリアに育てる「子育て講師資格」を発行。自分軸の構築、母性の開花、ママたちが専門家として育ちあうコミュニティつくりに力を注いでいます。

 現在では、私のもとで学んでくださった方も自己肯定感育み専門家・子育て講師として歩みだし、「自尊心を育む子育て・保育」「家庭に安心できる心の居場所」が広がっていることをとても嬉しく思っています。

 これからも、ママが自分らしさを生かし社会に貢献する、そんな幸せな生き方を子どもたちに魅せていく事で、家庭に親子の安心笑顔が増え、子どもたちの愛と希望溢れる未来は創れる!そう信じ、活動していきます。

 ”I have a dream”

 多様性を認め合い、みんなが幸せを感じて、安心して生きられる社会になりますように。

 これからも、至学館大学の卒業生であること、自分らしさに誇りをもって、日々精進してまいりますので、応援、どうぞよろしくお願いいたします。

 

愛知県子育て支援員研修担当

愛知県子育て支援員研修担当

三重県社会福祉法人様

三重県社会福祉法人様

三重県教職員組合様

三重県教職員組合様

安城市公立・私立保育園様

安城市公立・私立保育園様

名古屋市チャイルドほーむ熱田園様

名古屋市チャイルドほーむ熱田園様

活動10周年記念

活動10周年記念

一覧へ戻る

起業・開業分野で活躍している夢追人

TOP