ホーム > ニュース&トピックス > お知らせ > 2020年度 学術講演会の開催...

ニュース&トピックス

2020.05.28 お知らせ 2020年度 学術講演会の開催について

学術・研究委員会では、6月4日(木)に以下のとおり講演会を開催いたします。
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大への対策としてZoomを利用した講演会となります。
以下の要領を確認のうえ、皆様どうぞ奮ってご視聴下さい。


演題:血中リポタンパク質・善玉コレステロールの新規の役割~small RNA輸送~
講師:辻田 麻紀氏(名古屋市立大学講師)
日時:令和2年6月4日(木)12:40~14:10
場所:特定しない(大学内に会場は用意しません。基本として、参加者それぞれ自宅等の都合の良い
   ネットワーク環境からアクセス)
備考:本講演会は、Zoom Meeting機能を使って配信します。
   聴講希望者はそれぞれ、当日までにZoom環境を整えるようにお願いします。
   当日は、講演会開始15分前より、メール版のShigakkanNews vol.1561に記載されたIDとパスワードで
   ミーティングに参加して下さい。

「講座内容」
 第1回では、三大栄養素の一つの脂質について基本的知識を整理します。脂肪はタンパク質と複合体を作って小さな粒子として血中を流れます。この脂質は4種のリポタンパク質と複合体を作ります。複合体の構成要素と大きさによって悪玉コレステロール、善玉コレステロールと呼ばれる性質の異なる複合体ができます。健康診断で手渡される中性脂肪、総コレステロール、LDL、HDL、non-HDLなどの数値の意味についても解説します。各自の検査結果を持参していただければ、その数値の意味を理解していただけることと思います。


学術・研究委員会 委員長 三浦 裕

一覧に戻る

カテゴリ別に見る

年別に見る

page
top